今日は、桑名正博さんのお誕生日なんです。


存命なら、69歳。

2012年に惜しまれながら、虹の橋を渡られました。

今回の個人的アルバム・レビューは、2012年に発表された、桑名正博さんのゴールデン・ベスト「ゴールデン・ベスト 桑名正博-MASAYAN 40Years-」を。



僕が、アマチュアバンドを組んで、ギター&ボーカルとして活動していた、10代の終わり頃、天王寺区にある、とあるお好み焼き屋さんで、偶然、桑名正博さんとお会いし、僕のギターを見て「お兄ちゃん、バンド演ってんか?」と、桑名さんが仰い、僕が「まだまだ下手くそですが」と答えると、桑名さんは「一生懸命演ってたら、必ず、実る、お天道様は、しっかり見てはる!」と仰っしゃり、僕の無茶振りのリクエストに応えてくださり「月のあかり」と「いいヤツ」を、ワンコーラスずつ、歌ってくださり、「譜面ないから、ウロ覚えやわ! こんなんでええか?」と言って握手をしてくださいました。


このベスト・アルバムに、両曲とも収録されていますので、聴く度に、桑名正博さんに励まして頂いた、一期一会の、あの日の出来事を思い出します。


もう一度、桑名正博さんにお会いして、作詞家として作品を発表出来た事を、直接、ご報告したかったです(泣)


桑名正博さんは、1953年に大阪で生まれ、1972年にバンド「ファニーカンパニー」で、デビューされます。


1976年にソロ・シンガーとしてデビューされ、1979年にリリースされた、シングルの「セクシャル・バイオレットNo.1」が、化粧品のCMソングに起用され、オリコン1位の大ヒットを記録します。


その後は、タレントとしても活躍され、1998年から、2002年までは「THE TRIPLE X」というバンドでも活動されました。


2012年には、デビュー40周年を迎えました。


今回のベスト・アルバムの選曲は、桑名正博さん自身の選曲をベースに、40年の音楽活動を纏めた作品です。


このベスト・アルバムは、桑名正博さんの自選のベスト・アルバムという事ですが「セクシャル・バイオレットNo.1」・「サードレディー」・「哀愁トゥナイト」・「The Super Star」・「テキーラ・ムーン」などのヒット曲は、全て網羅しています。

その意味で必要にして、ほぼ充分のベスト・アルバムだと言えます。


「ロードマシーン」・「ブラックジャック」の2曲が選曲されているのは、もしかしたら、桑名さんが、本当に進みたかったのは、こちらの路線だったのかも知れません。


桑名さんの持つ歌への「情念」と「表現力」が、素晴らしいです。


様々な、桑名正博さんが、見え隠れしている、素晴らしいベスト・アルバムです。


桑名さんファンの方にも、桑名正博さんの楽曲に詳しくない方にもお勧めのアルバムです。














収録曲


Disc-1


  1. スウィート・ホーム大阪
  2. 馬鹿な男のR&R
  3. 夜の海
  4. 哀愁トゥナイト
  5. 恋とブギウギ
  6. カリフォルニアが遠ざかる
  7. オン・ザ・ハイウェイ
  8. ダンシング
  9. セントラル パーク
  10. 月のあかり
  11. 薔薇と海賊
  12. ロード・マシーン
  13. テキーラ・ムーン
  14. サード・レディー
  15. エボニー・アイズ
  16. スコーピオン
  17. The Super Star
  18. セクシャルバイオレットNo1

Disc-2

  1. ロンリネス
  2. 夢の砂漠
  3. ブラック ジャック
  4. ダーティヒーロー
  5. ミラー・ドライブ
  6. 追跡ハートエイク
  7. RAINな20才にさよならを
  8. いいヤツ
  9. 10 YEARS AFTER
  10. そこからがパラダイス
  11. 百万人に一人の女
  12. Onenight Lovers
  13. 天使たちへ
  14. Dear My Friend ~我、親愛なる友へ~
  15. あの日...