今日は、1990年代初めに活躍した、女性ロック・シンガーの松阪晶子(まつざか しょうこ)さんのお誕生日なんです。


今回の個人的アルバム・レビューは、1994年に発表された、松阪晶子さんのデビュー・アルバム「夢を眠らせない」を。



松阪晶子さんは、岩手県盛岡市出身。民謡の先生だったお父様と、民謡の踊り手だったお母さんの下、3歳から両親の指導により、民謡・舞踊を始めました。



中学入学後、ロック音楽に開眼し、メジャーデビューまで、アマチュアバンド「蜃気楼」で、主にボーカルとして活動しつつ、両親との約束であった、バンドと民謡との音楽活動の両立を果たします。



高校は、入学と当時に、担任と喧嘩をし、担任から「お前の家は、芸能関係で自由にやってるもんだから」と言われて激怒し、担任の顔に、熱いお茶をかけて自主退学します。



1990年に上京し、楽曲・デモテープ作りに没頭(デビュー・アルバム「夢を眠らせない」の収録曲のほとんどの楽曲を、この時期に制作したといいます。)



1993年東芝EMIより、発表された、デビュー・シングル「まっすぐに」が、北國銀行のイメージソングに起用され、満を持してのメジャー・デビュー。 



また、デビュー・シングルのC/W曲「Darlin'」も、TBS系「Daytona-TV」の挿入歌起用されました。


セカンド・シングル&サード・シングルの「DAKE-DO」が、朝日放送・テレビ朝日系火曜ドラマリーグ「真夜中を駆けぬける」のエンディング・テーマに起用されました。



また、セカンド・シングルのC/W曲「都会の中で」が、TBS系の「月曜ドラマスペシャル」のオープニング・テーマに起用されました。



4枚目のシングルの「満月」が、ABC・テレビ朝日系火曜ドラマ・リーグ「湯けむり女子大生騒動」のエンディング・テーマに起用され、オリコン最高27位、10週連続チャート・インのスマッシュ・ヒットを記録。



5枚目のシングル「燃える瞳を持ち続けて」が、銀座・ジュエリー・マキ・カメリア・ダイヤモンドのTV-CFイメージソングに起用され、オリコン28位のスマッシュ・ヒット。



6枚目のシングル「夢を眠らせない」が、テレビ埼玉「スーパーJソングマッチ」テーマソングに起用され、その勢いのまま、デビュー・アルバム「夢を眠らせない」を発表します。



デビュー・アルバム収録曲の11曲中・10曲が、既発表曲という、まるでベスト・アルバムのようなアルバムです。



1998年、バンダイ・ミュージック・エンタテインメントに移籍し、シングル「はつ恋」のリリースの後、音楽活動を休止されていますが、また活動して欲しいアーティストの1人です。



僕が、松坂晶子さんの楽曲を聴くキッカケになったのは「満月」でした。



楽曲・歌詞・彼女の歌声、全てに力が有り、圧倒されました。まるで、その情景が見えて来るような、歌詞の世界に魅かれました。



また「まっすぐに」では、彼女の声で無ければ、ここまで、心に響くメッセージ性は得られ無かっただろう思います。



人の弱さや葛藤、強くなろうとする気持ち等が、全ての曲にギッシリ詰まっていて、繊細でありながら、時に切なく響いて、ストレートに伝わって来ます。



民謡仕込みの歌唱力・表現力で、楽曲に独特の匂いを感じます。


女性ロックシンガーにありがちなヒステリックさが無く、素朴ささえ感じる、伸びやかな、唯一無二とも言える声に魅了されます。



個人的には5曲目の「It's Given Too Late Now」や「満月」が鳥肌モノで、特に「満月」のエンディングは圧巻です。 












収録曲 


1.夢を眠らせない


2.都会の中で


サード・シングルのC/W曲。


3.DAKE-DO(Album Version)


セカンド・シングル&サード・シングルのアルバム・バージョン。


オリコン最高85位を記録。


何故か、C/W曲を変えて、2度シングル曲として発表されました。


4.燃える瞳を持ち続けて 


5枚目のシングル。


銀座・ジュエリー・マキ・カメリア・ダイヤモンドTV-CFイメージソング。


オリコン最高28位を記録。


5.It's Given Too Late Now


6.満月


4枚目のシングル。


ABC・テレビ朝日系の火曜ドラマリーグ「湯けむり女子大生騒動」エンディング・テーマ。


7.一秒の未来


5枚目のシングル「燃える瞳を持ち続けて」のC/W曲。


8.いつもと違う朝


4枚目のシングル「満月」のC/W曲。


9.Darlin'


デビュー・シングル「まっすぐに」のC/W曲。


10.Dreamin'


セカンド・シングル「DA-KE-DO」のC/W曲。


11.まっすぐに


デビュー・シングル。