今日は、Gilbert O'Sullivanのお誕生日なんです。


今回の個人的アルバム・レビューは、1991年に発表された、Gilbert O'Sullivanの通算10枚目のオリジナル・アルバム「SOUNDS OF THE LOOP(あの日の僕を探して)」を。



このアルバムには、来生たかおさん作曲の楽曲が収録されています。


日本盤のみの収録ですが、Gilbert O'Sullivanが、自分の曲以外の楽曲を歌うのも、アルバムに自作以外の楽曲を収録するのも、これ一回きりの事らしいです。

来生たかおさんも、Gilbert O'Sullivanに曲を提供するという話があり、永年の大ファンであった、Gilbert O'Sullivanに歌って貰う楽曲を提供するという事で、作曲するのに、かなり悩んだそうです。


その楽曲が「What A Way(To Show I Love You)」作曲・来生たかおさん、作詞・Gilbert O'Sullivan。


今聴くと、結構カッコ良いんです。



最初、この楽曲を聴いた時は「メロディーが、シンプル過ぎて、ちょっと地味かな〜?」と思いました。



「来生たかおさんって、和製・Gilbert O'Sullivanだと思ってたのに、何で、この楽曲を提供したんやろ?」と、僕自身、疑問に思ったものでした。



後から知ったのですが、来生たかおさんは、このアルバム用に4曲を提供していて、Gilbert O'Sullivan自身が、その中から「この曲で行こう!」と選んだらしいのです。


Gilbert O'Sullivan自身が、良いと思ったんなら良いか?(笑)


むしろ、Gilbert O'Sullivanが作らないタイプの楽曲という意味で、Gilbert O'Sullivan自身が気に入ったのかもしれません。



不思議な事に、聴く度、当初、地味だと思っていた、この歌が、しみじみと良いんです。


今では、結構お気に入りだったりするのです。



来生たかおさん自身も、シングルとして、この歌を発表しています。


タイトルは「出会えてよかった」


作詞は、もちろん、実姉の来生えつこさん。


来生さんバージョンを聴くと、「あぁ!やっぱり来生たかおさんだな〜!」って感じです。


このメロディーは、日本語の歌詞の方が相性良いのかな?」という気もします。


「出会えてよかった」は、来生たかおさんのアルバム「ラビリンスⅡ」に収録されてます。



もう一つ注目なのは、このアルバム「あの日の僕を探して」では、アルバムラストに収録された「Can't Think Straight(ぼくときみのラヴ・ソング)」で、来生たかおさんと、Gilbert O'Sullivanが、デュエットしている事なんです。


このメロディーは最高です。


「美しく・愛らしく・壮大なスケール」と、まさに言う事無しです。



この楽曲は、90年代に限らず、Gilbert O'Sullivanのキャリアを通しての傑作の一つだと思います。


アルバムでは、歌のイントロで、Gilbert O'Sullivanと掛け合う小芝居があるのですが、そこにも、来生たかおさんは登場します。


電話で、Gilbert O'Sullivanが「あの〜!メリーさんは居ますか?」との問い掛けに、来生たかおさんが「いいえ!」と返事をするだけ。


来生さん「No」の一言の台詞、頑張っています

(笑)


この歌の英語バージョン、オリジナルでは、デュエット相手は、なんとPeggy Leeなんです。

冒頭の電話の相手も、もちろんPeggy Leeです。

オリジナル・バージョンもお薦めです。



また、日本盤とイギリス盤では、ジャケット写真なども、全く異なるものになっているんです。



このアルバムの日本盤のタイトルは、主題歌に、Gilbert O'Sullivan「Tommorrow, Today」を起用し、このアルバムの発表翌年の、1992年に織田裕二さん、仙道敦子さん主演で、TBS系で放送されたドラマ「あの日の僕をさがして」と同じなんですが、「Tommorrow, Today」は、残念ながら、このアルバムには未収録なんです。



WHAT A WAY (TO SHOW I LOVE YOU) - Gilbert O'Sullivan1991/10/25|TODP-2318作詞:Gilbert O'Sullivan 作曲:#来生たかお 編曲:???●出会えてよかった - 来生たかお(1991) https://youtu.be/0xhda2FznQk#GilbertOSullivan #ギルバートオサリバンリンクyoutu.be

Can't Think Straight(ぼくときみのラヴ・ソング)ギルバート・オサリバンのアルバム『あの日の僕をさがして』より、来生たかおさんとのデュエット曲です。英語と日本語が混ざった曲で、電話で男同士が愛について語り合う内容になっています。今後、MADと楽曲を交互にアップしていきたいなと思っています。リンクyoutu.be


Gilbert O'Sullivan - Can't Think Straight (with Peggy Lee)リンクyoutu.be


Gilbert O Sullivan - The Best Love I Never HadOne of Gilberts bestリンクyoutu.be




収録曲

1.Best Love I Never Had(ベスト・ラブ)


2 .Not That It Bothers Me(流れのままに)


3.Sometimes


4.It's Easy To See When You're Blind


(幻のシルエット)


5.Having Said That


(愛をささやく時)


6.Divorce Irish Style


(アイリッシュ風にお別れしましょう)


7.What A Way To Show I Love You


(出会えてよかった)


8.Came And Went


9.I'm Not Too Young


(過ぎ去りし日々に)


10.I Can Give You


11.Can't Think Straight


(ぼくときみのラヴ・ソング)