今日は「お笑い怪獣」こと、明石家さんまさんのお誕生日なんです。



今回の個人的シングル・レビューは1986年に発表された、明石家さんまさん4枚目のシングル「シングル・ベッド」を。



さんまさん自身、4枚目にして、初のオリコンランクインを果たしたシングルです。



フジテレビ系で放送された、本人主演のSPドラマ「心はロンリー気持ちは...」の主題歌でした。



この曲は、CHAGE&ASKAのCHAGEさんが作曲・澤地隆さんが作詞を担当されました。



C/W曲は、飛鳥涼さん作詞・作曲の「TEKU TEKU」で、同じく「心はロンリー気持ちは...」の挿入歌でした。



オリコンチャートの最高は31位。


売上枚数は、約3万枚でした。


この頃のさんまさんの人気は凄まじく、僕も勢いに押されて、シングルレコードを買った1人でした(笑)



CHAGE&ASKA自身も、1986年発表のオリジナルアルバム「MIX BLOOD」で、両曲共、セルフ・カバーをされております。



どうせなら、千春さんが作詞・作曲をされた「びっくり箱の歌」を買うべきだったでしょうか?

(苦笑)



明石家さんま   シングル・ベッド明石家さんまシングル・ベッドリンクyoutu.be

5 TEKU TEKUアルバム 世渡り上手から音源がカセットテープになっていますリンクyoutu.be