今日は、森口博子さんのお誕生日なんです。



今回の個人的アルバム・レビューは、2000年6月に発表された、森口博子さんの「ALL Singles Colection」を。

このアルバムは、スクールメイツ出身の、森口博子さんが、1985年発表のデビュー曲「水の星へ愛をこめて」から、1988年発表の「SAY SAY SAY」までの25曲のシングルと、ボーナストラックとして、西脇唯さんが作詞をされた「With Your Love」を含めて発表したベストアルバムです。


タレントとしてのイメージの方が強い、森口博子さんですが、歌手デビューから15年というキャリアを充分に発揮したベストアルバムです。


どうしても、バラエティのイメージが強い彼女ですが、このベストアルバムをじっくり聴いてみると、本当に歌が上手く、素敵な歌を歌う実力派シンガーであると思い知らされます。


僕が尊敬する、作詞家の売野雅勇先生が書かれた、デビュー曲「水の星へ愛をこめて」は、人気アニメ「機動戦士Zガンダム」のオープニングテーマとして、オリコン最高16位と、スマッシュヒットしましたので、知名度は、ありましたが、その後しばらく、低迷時期があり、1988年9月に発表した6枚目のシングル「サムライハート」は、アニメ「鎧伝サムライハート」の主題歌に起用され、一部のでアニメファンからは支持を得ますが、大ヒットには繋がりませんでした。


1991年に発表された9枚目のシングル「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」が、再び「機動戦士ガンダム CLIMAX U.C.」イメージソングに起用され、オリコン最高9位のヒットを記録し、「紅白歌合戦」にも初出場を果たします。

更にバラエティ番組で、人気が再燃し、再び歌手としても注目され、1992年5月発表のシングル「夢がMORI MORI」・1992年9月発表のシングル「ホイッスル」が立て続けにスマッシュ・ヒットし、1996年まで「紅白歌合戦」に連続出場を果たします。


他にも、1994年発表の「Let's Go」や、1995年発表の「もっとうまく好きと言えたなら」・「あなたといた時間」なども名曲だと思います。


アルバムすべてを聴き終えてみると、彼女の伸びやかで、真っ直ぐな優しい歌声に癒されている自分がいました。

ポップス・バラード・ロックなど、どんなジャンルでも歌いこなしてしまう歌唱力は、本当に脱帽モノです。

このベストアルバムで、改めて彼女の魅力を再発見すること間違いなしです!

どの曲を聴いても本当に高い歌唱力を持っている人だなと感じます。

力強くアップテンポな曲からバラードまで色々な曲があるので聴いていて楽しいです。

森口博子さんの歌の特長は、元気や勇気をもらえる事だと思います。


森口博子 with 寺井尚子「水の星へ愛をこめて」(森口博子「GUNDAM SONG COVERS」収録)オリコンウイークリー3位獲得!CDセールス10万枚突破!「第61回 輝く!日本レコード大賞」企画賞受賞!森口博子の大ヒットアルバム「GUNDAM SONG COVERS」収録。ヴァイオリニスト寺井尚子を迎え、新たなアレンジでセルフカバーレコーディングされた森口博子の1985年デビュー曲で「機動戦士Ζガンダム」OP...リンクyoutu.be

サムライハート 森口博子すばらしい歌唱力、表現力を堪能して下さいリンクyoutu.be

夢がMORI MORI 森口博子'90 LIVE[高音質]リンクyoutu.be

森口博子 ホイッスル1993年 ミュージックビデオリンクyoutu.be