今日は、JUJUさんのお誕生日なんです。



今回の個人的アルバム・レビューは、2009年に発表された、JUJUさんのセカンドアルバム「What's Love」を。



ニューヨークと日本での生活の中で体験した「さまざまな愛のかたち」を表現した、JUJUさんのデビュー4年目に発表された、セカンド・フル・アルバムです。


大ヒット曲のアンサー・ソングで、盟友・Spontaniaをフィーチャリングした「素直になれたら」など、名曲揃いのラブ・ソング集です。




2004年の8月にシングル「光の中へ」で、デビューして以来、数多くのシングルを発表し、このセカンドアルバムの発表までは、かなりの時間をかけています。



タイアップ曲が多い事でも、お分かりかと思いますが、とても良い仕上がりになっています。



とても、静かに立ち上げながら、深く温かな気持ちにさせてくれるような楽曲達。



ジャズ・シンガーを目指していたそうなので、5曲目の「My Life」のような楽曲を得意としているように感じました。


6曲目の「I can be free」も、JUJUさんの違う側面が見えました。


メロディーとしては、どこかで聴いた事があるような気がするメロディーなんですけれど、こういう曲も違和感無く熟す事の出来る、なかなか器用なシンガーだと思いました。



セカンド・アルバムとは思えぬ程の歌唱力で、さまざまなタイプの楽曲を歌われています。



余談ですが、JUJUという名前は、ウェインショーターのアルバム名から取ったらしいです。


知らんけど(笑)







収録曲

  1. What’s Love?
  2. 素直になれたら

    8thシングル。 

 NTTコミュニケーションズ「MUSICO」CMソ ング
  3. U Got Me
  4. Missin’ U

 7thシングルのC/W曲。

   オーディオテクニカCMソング
  5. My Life

    2ndミニアルバム「My Life」収録曲。

  6. I can be free (album version)

    CX系「めざにゅ~」テーマ・ソング

    8thシングル。 
  7. sakura 
  8. 空 

   東映配給映画「しあわせのかおり」主題歌。

   7thシングル。

  9. LOVE TOGETHER 
10. 君がいるから 〜My Best Friends〜

    ビデオ映画「にゃんこ THE MOVIE 3」主題歌
11. 世界が終わる前に
12. やさしさで溢れるように

   「MTV meetalk with NEW NISSAN cube」CMソ ング

     9thシングル。

13. 愛しい
14. どんなに遠くても... 

    テレビアニメ「戦場のヴァルキュリア」挿入歌

     6thシングル。