今日は、FBでも繋がらせて頂いている、THE東西南北のボーカリスト、久保田洋司さんのお誕生日なんです。



今回の個人的アルバム・レビューは、1992年10月に発表された、久保田洋司さんのソロデビュー・アルバム「Live in Clover」を。



THE東西南北は、広島県尾道市出身の5人組のロックバンドで、1980年代半ばに、富田靖子さんが出演された、ケンウッドのコンポのCMソングに起用された「内心Thank You」や、松本隆さんの自伝的映画「微熱少年」のサントラ盤に収録された「君の名前を呼びたい」がヒットしました。



このソロデビュー・アルバムですが、THE東西南北でも、サウンド的中心人物だっただけあって、ソロアルバムを聴いても違和感は在りません。


プロデュースの岡田徹氏も,彼特有のシンプルで、プラトニックな、ラヴソングの世界を,荒らすことなく、さり気なく増幅させています。



僕の個人的な、お薦め曲は、2曲目の「見つめていたいよ」・5曲目の「上京」・9曲目の「永遠の恋人」です。



https://youtu.be/F3gFOTQcYO0


https://youtu.be/BW7VHOJRxDg


https://youtu.be/o8cr45oDn-s



収録曲


 1.君が月のお姫さまでも
 2.見つめていたいよ
 3.さびしがりの片思い
 4.三百年の恋
 5.上京
 6.トランポリン
 7.さびしいことが知らないうちに
 8.僕はキスを強請る
 9.永遠の恋人
10.僕は上機嫌
11.腕枕さ