今日は、元・classの津々井克行さんのお誕生日なんです。存命なら60歳。 


 2009年の10月に49歳という若さで、虹の橋を渡られました。 


僕がFBで繋がらせて頂いている、日浦孝則さんと、classとして、数々の名曲を発表されました。


 今回の個人的アルバム・レビューは、1994年4月に発表された、classの3枚目のアルバム「Re-Prologue」を。 


 オリコン最高6位を記録しました。 

 フジテレビ系のドラマ「白の条件」の主題歌に起用され、オリコン最高16位を記録した、3rdシングル「Holiday」が収録されています。


 
一般的に「class」の代表曲と言えば、やはり「夏の日の1993」になってしまうのですが、他にも、ヒット曲は、あるんです。



「夏の日の1993」の次のシングル「もう君を離さない」も、オリコン最高4位、34万枚を売り上げた名曲でした。



そして、その次の曲が、この「Holiday」でした。



12.8万枚を売り上げ、オリコン最高16位を記録しました。



個人的には、「もう君を離さない」・「Holiday」・「永遠の素顔」という曲がお気に入りなんです。



「夏の日の1993」は別格として(笑)


この「Holiday」も、やはり爽やかな楽曲なんです。



タイトルどおり「Holiday」=「休日」という事で、「休みだ、楽しむぞ~!」っていう、フリーな感覚がいっぱいです。


イントロ無しから、いきなりAメロの


「疲れた体 地下鉄に押し込む~♪」 と、始まるんですが、この感覚が、まさに週末の帰宅時の解放感を感じるんです。



是非、聴いて頂きたい楽曲です。



8曲目の「KISSをしよう」は、FBで繋がらせて頂いている、太田美智彦さんが編曲されてます。


太田美智彦さんは、classの4枚目のシングルと、5枚目のシングル「永遠の素顔」・「100万本の雨」の作曲も担当されました。


https://youtu.be/hPnny_6EYMs


https://youtu.be/pnwxyCQVFkc


https://youtu.be/--GR4UeavnI



収録曲 


1.プロローグ


2. 八月のSt.Valentine 


3. 微笑みを閉じないで 


4. 遠い夏 


 3rdシングル「Holiday」のカップリング曲


 

5.Holiday 


 3rdシングル、オリコン最高16位を記録。


6. Rouge… 


7. サヨナラがにじむ街 


8. KISSをしよう 


9. おやすみ