今日は、山根康弘さんのお誕生日なんです。


今回の個人的アルバム・レビューは、1997年11月に発表された、山根康弘さんのベストアルバム「THE MARK」を。



有線放送から火が付いて、大ヒットしたデビュー・シングル「Get Along Together」、アルバム「Mr.FRIENDS」からの楽曲を含むベスト・アルバムです。



山根さんはからGet Along Together」のみが知名度が高いシンガーソングライターだと見られていますが、実は、極上のラブソングを作れるシンガーソングライターでもあります。



このベストアルバムを発表した当時の山根康弘さんは、ビブラートの効きすぎない歌い方、イントロから引き込まれる癒しのバラード、明るさに元気をもらえるロックなどを歌われていて、まさに名曲を集めたベストアルバムになっています。



このベストアルバムは、山根康弘さんの良さを余すところなく表現されたアルバムです。


ぜひ静かな場所で聴いて、山根康弘さんの世界に浸って欲しいと思います。



個人的なお薦めは「永遠の約束」・「Yellを君に」・「恋という名の翼」・「銀の指環」・「She’s my Lady」・「ALWAYS〜いつまでも変わらない〜」です。



https://youtu.be/QCoEi35PZHU


https://youtu.be/Mk5JJn0fgoc


https://youtu.be/DbinpcDhL4I


https://youtu.be/zac25sLyVaI




収録曲


  1. Get Along Together
  2. Good bye Love Road
  3. 夏の日の中
  4. 時の河を越えて
  5. あの時のように
  6. 永遠の約束
  7. Yellを君に
  8. Everyone
  9. ALWAYS-いつまでも変わらない
  10. 恋という名の翼
  11. 銀の指環
  12. STAGE
  13. She’s my Lady
  14. ALWAYS II
  15. REACH FOR THE STAR