今日は、元・爆風スランプのボーカリスト、サンプラザ中野さんのお誕生日なんです。


今回の個人的アルバム・レビューは、1999年4月に発表された、爆風スランプのベスト・アルバム「Singles」を。


過去の32枚のシングルの中から、17曲が厳選されています。


1985年のデビュー以来、数々のシングルヒットを送り出した彼らの初シングル・コレクションです。


ファン重視のアンケートによる選曲で、収録曲が決定した、まさにファンの為のベストアルバムです。



爆風スランプは、ヤマハ音楽振興会主催のバンドコンテストである、EastWest(1981年)にて、最優秀グランプリを受賞した「爆風銃」(バップガン)のメンバーであった、ファンキー末吉さんと江川ほーじんさん、優秀グループ賞を受賞した「スーパースランプ」のサンプラザ中野さんと、パッパラー河合さんの4人により結成されました。



結成当初は、過激なパフォーマンスにより、コミックバンドの色が強かったのですが、「Runner」の大ヒットにより、その実力が世に広まることになります。


その後もヒット曲を出し続けますが、低迷期を迎えソロ活動が増えます。



しかし、電波少年とのタイアップにより、再び人気に火がつきました。



オールタイムのシングルA面32曲中17曲を収録で選曲はベタな感じになっていると思いますが、
「青春の役立たず」・「45歳の地図」あたりが入りきらなかったのは、少し残念に思います。



このベスト・アルバムリリースは1999年で、2009年には、2枚組・32曲入りの「ALL SINGLES」が出ますが、両A面の12インチシングル「らくだ/ヤシの木かげ」は1999年版には「ヤシの木かげ」が、2009年版には「らくだ」が収録されています。



「愛がいそいでる」などは、他のアルバムにあまり収録されていないので、個人的には、このアルバムは買いだと思います。

あと、ジャケットがいいです。


表は、リンゴがそのままですが、裏は、リンゴが爆発(?)しています。



今までの爆風スランプのジャケットには、あまりない、真面目なカッコイイ感じのジャケットに仕上がっています。



爆風スランプの中でも、有名な曲をチョイスしたこのアルバム、これに収録されていない名曲、迷曲も数多く他にあります。



聴いてみて「あ、なんかイイな〜!」と思ったら、他のアルバムにも手を出してほしいと思います。



これはまず入門編ですね。


https://youtu.be/CM6_-XJs1eg


https://youtu.be/B71QS7bMeEs


https://youtu.be/LIthQxf7jXM





収録曲


  1. 週刊東京「少女A」
  2. うわさになりたい
  3. 無理だ!決定盤
  4. ヤシの木かげ
  5. まっくろけ
  6. 愛がいそいでる
  7. ひどく暑かった日のラブソング
  8. Runner
  9. 月光
  10. リゾ・ラバ
  11. 大きな玉ねぎの下で<はるかなる想い>
  12. 涙2
  13. さよなら文明
  14. 神話
  15. 旅人よ
  16. 天使の涙
  17. 暖かい日々