今回の個人的アルバム・レビューは、久しぶりに洋楽を。



今日は、80年代後半に「あいつにノック・アウト」でデビューして、ブレイクした、ポーラ・アブドゥルのお誕生日なので、1988年6月に発表された、デビューアルバム「あいつにノック・アウト」を。



このアルバムの正式タイトルは「FOREVER YOUR GIRL」なんですが、日本盤のタイトルが「あいつにノック・アウト」なんです。


正式タイトルの方が、絶対いいと思うのは、僕だけでしょうか?(苦笑)。



タイトルは、さておき、このアルバムは、全曲シングル・カットも可能と思わせる、高い完成度のアルバムです。


全米No.1ヒットを4曲も生み出したアルバムです。



デビュー曲「あいつにノック・アウト」が、スマッシュ・ヒットとなり、続く「恋するままに」も連続スマッシュ・ヒット。



そして遂に「ストレイト・アップ」が、全米ナンバー1となり、その勢いは止まる事なく、シングル・カットされる曲が、次々とチャートのトップに。



とにかく楽曲の良さと、ジャネット・ジャクソンの振り付けなどを担当していた、ダンス・インストラクターである、ポーラ・アブドゥルの自然体なボーカルとキャラクターが、このアルバムを大ヒットに導いただと思います。



個人的にお薦めの曲は「恋するままに」です。



再度シングルとして発表され、大ヒットとなった、めちゃめちゃカッコいい、ファンク色の強い楽曲です。


何度聴いても楽しめます。



「甘い誘惑」も最高にカッコいい出来ですが、シングル・ヴァージョンは、ラップが加わり更にカッコいいです。



はっきり言って全編、全開のダンス・ポップ。


でも、変にアイドルしないで、素直に歌っているところが好感を持てました。


有名ダンス・インストラクター出身という点をしっかりと活かしたアルバムです。


逆に言えば、それだけ踊りやすい曲が、ズラリと揃ってるって事です。


https://youtu.be/El1kgCqD7Xk


https://youtu.be/dNoja24aW_I


https://youtu.be/Y3gTLXpXxtk


https://youtu.be/xweiQukBM_k




収録曲


  1. 恋するままに
  2. あいつにノック・アウト
  3. 甘い誘惑
  4. ステイト・オブ・アトラクション
  5. アイ・ニード・ユー
  6. フォーエヴァー・ユア・ガール
  7. ストレイト・アップ
  8. ネクスト・トゥ・ユー
  9. 冷たいハート
  10. 恋のかけひき