またまたご年配のご夫婦2人住まいのお宅です


雪で雨樋が破損してしまい


部分交換と雪止取り付けです。


他社の見積もりでは、既存の雨樋が無いと言われたらしく下屋根全交換と雪止は下屋根のみのお見積り様です


勿論足場も設置との事で結構高額でしたよ


見積もり見せて頂きましたが、、、😱


こう言っては何ですが、ご年配の方は先15年とか20年先までの事は望んでませんのでなるべく安くが基本の考えのようです。


その希望にお答えします


足場無しで脚立で壊れてしまった面を交換します




15mmくらいのドリルビスで止まってまして簡単に金具が取れました🤣


こんな取り付けする業者があるんですねー

しかも2本しか止めてないし😡





吊金具は45mmステンレスビスで4点止めです


雨樋も既存と同じpc50を取り付け


1人でやっても2時間程度で完了







雪止も下屋根と大屋根を取り付けて、少し余ったのでお隣が近い面も取り付け😆


お年寄りに優しい👌


棟板金部分もかなり浮き上がりが激しく


パッキンビスにて補修


あくまでも補修ですよ


本来は下地から交換が望ましいですが、お金が掛かりますのでね


ここまでやっても、他社見積もりの半分程度ですみ施工時間は半日でした


勿論、足場無し作業は危険ですし本来はいけないことかも知れませんが


自分としては、なんとかなる事はやってあげたいと思うだけ


なので、危険作業は社員にやらせ無いで自分がやります!笑


ではまた😀