レーシングドライバー? | 渡邉公之オフィシャルブログ「スピードソウルレーシングチーム代表 渡邉公之」Powered by Ameba

渡邉公之オフィシャルブログ「スピードソウルレーシングチーム代表 渡邉公之」Powered by Ameba

渡邉公之オフィシャルブログ「スピードソウルレーシングチーム代表 渡邉公之」Powered by Ameba

今日は、皆さんの質問に、1つお答えします。


一番多かった質問は。



■レーシングドライバーになるには?


簡単に書くと。お金。




■プロドライバーになるには?


お金。運。実力。


レーシングドライバー 渡辺公之 オフィシャルブログ



バブル景気だった頃は、チームに沢山のスポンサーがいて、

本当に速いドライバーに、ギャラを払って乗せてたんだけど、

今はこの不景気?業界の低迷?で、レーシングチームの運営さえ厳しいので、

ワークスドライバー(トヨタ、日産、ホンダ)、以外は、

一部を除いて、殆どのドライバーがお金を支払って、レースしてるのが現状です。

もちろん、ドライバー個人にスポンサーがいて、そのお金を持ち込む事もあります。


レーシングドライバー 渡辺公之 オフィシャルブログ



またプロドライバーと言っても色々な形があり、

オレの様にパーソナルスポンサーがいて、ギャラを頂いて、

レーシングカーに乗っている稀な、「一応プロ」もいます。

ただオレの場合は、裏方だから、安く使われています(笑)



もちろんオレも表舞台に立つ事も可能ですが、

それには、悲しい事に、沢山のお金が必要になります。



それは、モータースポーツの頂点、F1でも同じ事が言えます。



簡単な話、オレに20億あれば、F1に乗る事も可能です。



レーシングドライバー 渡辺公之 オフィシャルブログ


でも、オレは沢山のお金を持ち込んでレースをするよりも、

この業界でお金を貰って乗れる、プロの道を探し続け活動してきました。


簡単に説明してしまったので、誤解されかねませんが、

どのスポーツにも、スポンサーがいますよね?


スポーツは、スポンサーがあってこそ成立する職業なんです。


レーシングドライバー 渡辺公之 オフィシャルブログ


皆さんが、レーシングチームを運営する事を想像してみて下さい。


マシンを購入。スタッフを雇い、メカニックを雇い、全国のサーキットを遠征。

マシンメンテナンス、ガソリン代、遠征費、宿泊費、食費。まだまだあります。

お金が沢山必要になりますよね?



そこでお金が足りないとなると?

レースで走りたいドライバーいますよね?

ドライバーが、お金を持っていけば、運営資金の足しになり、

ドライバーは、レースシートを得られます。



ドライバーは、レースがしたい。

チームは、お金が欲しい。


成立する訳です。


速いのは当たり前の世界ですが、

本当に速さを見せ付ける事ができれば、

例外もあるので、そこに「夢」があるんです。


ちょっと長いけど、たまにはこういうのも良いよね?



人気ブログランキングへ



レーシングドライバー 渡辺公之オフィシャルHP


Speed Soul Racing Team HP



モバ☆ブロ~有名人x人気ブログ


にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 車ブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ