親子交流会〜社会科見学〜 | AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

ALOHAスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく丁寧に
過ごしたい私のつれづれ日記♪
医ケアありの重症心身障害児の息子と、ウィリアムズ症候群
で重度の知的障害のある娘の終の住処にするグループホーム
を建てるために、2022年にNPO法人を作って活動中!

こんにちは~^^

 

 

 

地球上で12万年ぶりの暑さだそうですが。

そうだそうだ!と言えるのは誰なのでしょうね爆  笑

 

 

 

さてそんな毎日暑い中、子ども達をあちこちへ送迎し、自分も

仕事やら何やらこなして、そろそろ夏休みも終わりかな?と

言いたくなりますが、まだ一週間経っただけでした笑い泣き

まだ7月でした。あと一ヶ月、長いわ~あせる

 

 

 

運営している親子サークル ママってHappyで、夏休みの親子

交流企画を立てて、楽しみに待っていたのが昨日。

『サッポロビール千葉工場の見学ツアー』

 

 

 

 

見学希望日の4週間前の朝8時から、インターネットで予約ができ

ます。6月30日の朝、私は娘の通学バスを見送った直後、バス停

でネット申込にチャレンジしました。

一人で10人までしか予約が取れないので、3人態勢です。

が、15人分しか取れませんでした。ものの3分で売り切れです。

有名アーティストのコンサートチケット並みですね!

 

 

 

で、集まってくれた11名で行ってきました。

ヤシの木がたくさん生えている、広くて素敵な工場です。

 

 

 

すぐ横は海。引退した南極観測船しらせが停泊していました。

 

 

 

定員25名の見学ツアー。飲めない子ども達も興味津々。

大人はほぼほぼ、最後の試飲だけが楽しみ?!

 

 

 

このタンクの中でビールが作られています。

この工場には、このタンクが97個もあるそうです。

 

 

 

先ほどのタンクの中のビールを、500ml缶にすると、120万本に

なるとのこと!毎日1缶ずつ飲んでも、3000年以上かかるそうですよ爆  笑

 

 

あんまりよくわからないけど、子ども達も率先してお話を聞いてます。

 

 

 

1時間ほど歩いて、説明を聞いて、のどがカラカラ!

さて、お楽しみの試飲タイム~音譜

 

 

 

出来立て黒ラベル。

プロがグラスに注いでくれます。これが2杯も飲めちゃう!

 

 

 

我ながら、とっても似合うのですが、実はド下戸てへぺろ

初めてのノンアルコールビールを頂きました。

ん~。

暑かったから確かにのど越しとか、甘くない炭酸はいいけど

飲まなくても全然いい爆  笑

子ども達は、ソフトドリンクを2杯飲んでいました。

 

 

 

グラスのお土産まで頂いて、なんてお得なツアーなんでしょう。

みんなで社会科見学・・・というか遠足のような楽しい交流会

になりました音譜