AKIのALOHAな生活♪

AKIのALOHAな生活♪

A - Akahai(上品さ、優しさ)
L - Lokahi(調和)
O - Olu'olu(思いやり)
H - Ha'aha'a(謙虚さ)
A - Ahonui(忍耐)
そんなアロハスピリッツを忘れずに、毎日を元気に楽しく
過ごしたい私のつれづれ日記♪

こんばんは^ ^




今朝は友達からのLINEで、志村けんさんの訃報を知りました。




芸能人の訃報を聞いて、本気で涙が出たのは初めてかもしれません。




言ってみればドリフターズは、私が物心ついて1番に見ていたお笑いグループでした。




子供の頃、実家のある街の1番大きな市民ホールに『8時だヨ!全員集合』の公開録画が来たことがありました。間を開けて、2回も観覧に当選し、父や母と観に行ったのは楽しい記憶です。




ナマで『志村〜!うしろうしろ!』っていってたんですね照れ




老若男女に愛される名コメディアンが、新コロナウィルスが原因で亡くなったこと、それは彼から、ニュースでどれだけ外出自粛を呼びかけても耳を傾けない人々への、身体を張ってのメッセージだったように思います。




陽性反応が出てからわずか6日。
本当に悲しいです。
ご冥福をお祈りいたします。




明日、私は本当は都内で仕事の打ち合わせの約束がありましたが、先ほど先方から延期の連絡をもらいました。何か都合が悪くなったのかと思ったら
「こんな時にわざわざ都内に出てくることないです。あなたがウィルスを運んで、息子さんにうつったら大変でしょ!」
そんなふうに思っていただけて、また涙が出そうになりました。




珍しく今日は涙腺が弱いようです笑い泣き




ゴールが見えないのがツライなら、まず2週間頑張ろう。
短いゴールを勝手に設定して、そして伸ばして行こう。

こんばんは〜^ ^




まさかと思っていましたが、暖冬だった3月の終わりに雪が降りましたビックリマーク大粒のぼたぼた雪だったので、積もる心配はありませんでしたが、驚きでした〜おーっ!




さて。
都内のコロナ感染者数がここへ来て急増したことを受け、千葉県でも外出自粛要請が出ました。
買い物も先週済ましていたし、元々この土日は外出の予定はありませんでした。




そんな、世の中の非常事態には大抵、会社から呼び出される夫。
3.11の時も偶然休みだったのに、夕方から、帰宅困難者の列を逆行して出動しました汗




そんな夫を持つ女房としては、一人で家庭を守る覚悟はついてるけど、娘はダメダウン
起きた時からパパがいなくて「わたし、悲しいよ〜笑い泣き」と物語のセリフみたいに泣き喚いていました。




でも、好物の「ポップコーン作る?」には笑顔に急展開爆笑
パパ< ポップコーン 
はい残念爆笑




今日はおまけにアップルパイりんごも焼いてみたよラブ

キャラメルポップコーンも人様に差し上げられるほど腕を上げましたてへぺろ




しばらく体重計が電池切れで測ってないけど…
太ったとしたら、コロナと休校と外出自粛のせいです。
間違いないビックリマーク


こんばんは〜^ ^




今日は息子のリハビリのため、片道1時間半以上かかる病院へ行って来ました。
学校に行ってないから活動範囲も狭まって、身体中が拘縮してますショボーン




その病院に向かう途中の川沿いの桜が満開てした照れちょっとだけ寄り道して歩きました。



身長155cmの視線でしたニヤニヤ



さて、明日からの週末は外出の自粛要請が出ていますね。
関東では雪が降る?とも言われていて、天気も悪いし、家でゆっくり、映画鑑賞はいかがですか?
まさに今の状態を予言したかのような映画です。





《感染列島》




この中で衝撃的なシーンがあります。
新型のウィルスが日本中を襲い、病院がパンクして、人工呼吸器も足りなくなります。
トリアージが行われ、生存率の高い人に優先的に呼吸器を使用します。もう助かる見込みのない人が使っている呼吸器を外して…。





持病があったり、高齢だったり、うちの息子のような子はきっと見捨てられる部類に入るのではないかと思いながら観ました。これは映画の中だけの話でしょうか。




症状が出ていないだけで感染しているかもしれない若くて元気な人が運ぶウィルスで、誰かを重篤な状態、または死に至らしめるかもしれないという危機感を持ち続けて行動しよう。
きっといつか終息する。ランチも遊びも旅行も、楽しみはそれからだ。
こんばんは〜^ ^




ハンドメイド品の通販サイトでも、手作りマスクは売れなくなってしまいましたが、拾ってくれた方がいます!




防犯防災習慣アドバイザーで、防災についての講演を多数されているお友達が経営するお店《minna》で、私の作った手作りマスクを販売してくださることになったのですラブ


お店に置いてすぐに売れました!
と連絡がありましたビックリマーク




お店は西武池袋線の南長崎駅から徒歩3分。
防災と防犯に関する様々な品物を扱ってます。


防災と、特に女性のための防犯についてのプロであるそのお友達と初めてお会いしたのは、もう3年くらい前になります。その時に聞いたお話が強烈で引き込まれたんです。




「スタンガンに当たってみたい?テレビみたいに気絶はしないから」「犯罪者は犯行前に自分が傷つかないための品を買いに来るのよ」




いろんなことから『守る』お話を発信するラジオ『まもらじ』パーソナリティもされています✨
(以前、私もゲスト出演させてもらいました照れ



守ることなら、なんでもお任せできます❗️




ぜひ一度、お店に足を運んでください。
《minna》
https://m.facebook.com/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%8Aminna-117883919569048/?ref=your_pages
こんばんは〜^ ^



お天気は良いけど、冷たい北風が吹き荒れた1日でした。



今日は娘が先日卒業した小学校の終業式と離任式が行われるので、離任式の時間に合わせて小学校へ行きました。
全校生徒が集まる離任式はなく、校内放送を使っての、5分程度の式でした。



娘のいる特別支援学級は3クラスあり、担任はそれぞれ1名ずつ、そして補助の先生が1名ずつ、計6名で全員を見てくれている感じです。



その6名のうち、なんと半数が今回異動とのことガーン




どの先生にもよくしていただいたようで、異動される先生から、娘への声かけが感動的でした。
娘はわかってるかどうか…わかってないかもショボーン




親の知らない娘の姿を見てくれていた先生、親が知らない世界で人間関係を築いていた娘。なんだか成長を感じました合格




通常級の子の保護者は、今日は立ち入ることができなかった中、特別支援学級の親だけは子どもの通学に付き添う関係で、先生方にお礼を言うことができましたクラッカー




ママ友達にも、休校以来久しぶりに会うことができて、お礼も言えてよかった照れ




今日もらって来たお手紙で大ショックえーん
来年度の市内の小中学校の運動会、体育祭、林間学校がもう中止と決定したようです。修学旅行については延期など検討中。




中学校に入ってすぐの体育祭がないのかぁ。
でもそれより、林間学校の学年の子はショックだわ…ショボーン特別支援学級の子は初めての外泊で、それに向けて1年前からは1人でお風呂に入れるように練習するのにえーん




ホントにもうビックリマーク
コロナ、恐怖よりも怒りが湧いて来たプンプン
こんばんは〜^ ^



今日はとってもいいお天気だったので、家の中にいてはもったいない!
おべんとを作って出かけよう口笛



皆考えることは同じようで、近場の公園をネットで調べると“混雑しています”との結果。
なんとなく、飛行機を見に行きたくなりまして…チュー
私が運転して成田方面へ。
本来なら今頃、ハワイにいたんです。




車で走ること1時間半。
意外にもここは空いていました。
飛行機が真上を飛ぶ、道の駅ならぬ空の駅《富和里しばやま》
誰もいない広場にテントを張って照れ




お弁当♪
・焼鮭(手ほぐし)としそのおにぎり
・そらまめ
・豚肉のポテトチーズ巻き
・ブロッコリー&トマト
・卵焼き




食べ終わってお昼寝タイムてへぺろ
寝っ転がって見上げた桜。



反対側には菜の花畑。むせ返るような菜種の香り。





下からのショット。





下からのショット2




飛行機がよく見える丘に移動すると、乗るはずだった機体が見えました。
ANAのフライングホヌ




飛行機が鐘を鳴らしますよ〜照れ

またハワイは1年以内に再挑戦しますビックリマーク

こんばんは~^^
 
 
 
日付が変わってしまいましたが、今日(3月18日)は娘の小学校の卒業式でした。
 
 
 
コロナ騒動で、卒業式自体できるのか、親は参列できるのか、など不安なことがたくさんありましたが、快晴の空の下、無事に挙行できました。各家庭、1人まで保護者の参列が許されました。
 
この看板の前が行列にならないうちに、ササっと撮影に成功ビックリマーク
(古めかしい学校に見えると思います。まもなく創立150年を迎えます!)
 
 
 
娘が寄りかかっていて、つぶれて見えませんが、二人して胸に付けたコサージュは、昨年、私がペアで作ったものです。
 
出番があってよかった照れ
 
 
 
式は、「紙面にて」「割愛」だらけでした。
基本的に声を発しない(必要以上に息を吐かない)ため、君が代の斉唱もなし。でも音楽はかかるので、心の中で歌うのだそうです(笑)
君が代のカラオケを、黙って聞くという貴重な体験をしました。
 
 
 
卒業生の呼名と、一人ずつ壇上へあがっての、卒業証書の授与だけは全員行いました。誰もお休みすることなく、そして、例年のように卒業式の練習などはできなかったのに、全員がきちんと間違えずにお行儀よく証書を受け取ることができていました。
 
 
 
人間、どんな状況下においても、本気になれば何でも乗り越えられる!大げさだけど、そんな力強さと、子ども達の成長を実感しました。
 
 
 
何度も書いているけど、小学校3年生までは、県立の特別支援学校にいました。その時の担任の先生から、娘にだけ宛てられたお祝いメッセージが届いていて、それを見つけたときに、涙腺が崩壊しました。
 
 
 
たくさんの方に愛されて、支援していただきながら、ここまで成長できました。娘に関わってくれているすべての方に感謝したいです。
お勉強はちっともできないけど、人に好かれる素質は十分に兼ね備えているようです。
 
 
 
この先の道が、どんなに険しいか、曲がりくねっているかわからないけど、そんなに先のことまでは考えずに、その時々の「今」を大事にして、次のステージにまた一緒に進もうと思います。
 
 
 
卒業おめでとうクラッカー
こんばんは〜^ ^




今日は午前中は穏やかでしたが、午後から北風が吹き荒れたり、場所によっては季節はずれのスコールみたいなのも降りました雨
激しいお天気です。




市役所に用事があり、出かけました。
「今日は印鑑をお持ちですか?」と聞かれ
「シャチホコでもいいですか?」と答えてしまいましたニヤニヤ
若い職員さん、ツッコミなし…ゲッソリ




仕方ないから自分で「ヤダ!シャチハタよね?」とオバちゃん丸出しニヒヒ
スルーが1番キツいっすビックリマーク




自分で言ったのに思い出し笑いが酷かったのですが、マスクをしてるからニヤニヤがバレないのは良いことですねてへぺろ




ちょっと足を伸ばして、駅の反対側へ。
ここ数年、毎年来ている好きな場所です。

本当はとても汚い色の川ですが、ちょっと風情があるように見えます。
もう咲き終わりの河津桜。



ほとんど葉桜に見える木も。





近づくとまだまだキレイ照れ











もうソメイヨシノも開花してました。
もう少ししたら、こちらが楽しみラブ
でも市内の桜祭りは全て中止ですえーん





お腹が空いたので、ショッピングモールのフードコートへ。アジアの食べ物屋さんが集まっています。





私はタイ料理が意外と好きラブ
最近、パクチーも美味しいと思うようになりました。
自宅では辛いモノや、変わった香辛料は出せないので、外ではそういうものを敢えて選びます。
グリーンカレーとガパオライスのハーフ&ハーフ。グリーンカレー大好きラブ




最後に、長く付き合わせた娘と、久しぶりのサーティーワン口笛

まだまだ長い春休みは続きますチュー

こんばんは〜^ ^




日付が変わりまして、3月15日となりました。
前回の記事で書いた通り、ハンドメイド通販サイトのminneで、手作りマスクが販売できなくなりました。
0時になる直前まで、駆け込み購入が続いていたし、私も間際まで作って出品しました。





そして、0時を迎え、minneの指示に従い、マスクの出品を全て、非表示に切り替えました。




やり切った感ラブ
後でノンアルコールカクテルで、1人祝杯をあげるんだ口笛





全部で何枚作って、何枚売ったか?詳しくはもうわからないけど、昨日、こんな画像がminneから届きました。

注文が200回を超えたということは?
1回の注文で2〜4枚買ってくれる人もいるから、500枚くらいは作ったのかな?
我ながら、飽きずによくやった照れ




1ヶ月半、1日も欠かさず毎日縫って、注文が入って、梱包して、発送して…。
中ではこんなこともありました。




ある日の購入者様からのメッセージ。
「あなたのせいとは思っていないけど、まだ届いてないのです」
と控えめなクレームをいただきました。1週間も前に送ったはずなのに届いていないとのこと。
郵便事故かな?




本来なら、郵便事故の補償までは請け負いません。取引の注意事項のところにも一応、そのように記載しています。
でも…。




珍しいお名前だったので印象的だったのと、必ずポストの前で1通ずつ確認しながら投函することは怠らなかったので
「間違いなくお送りしているはずですが、こんなご時世でお困りでしょうから、すぐに再送します。2通届いても、それはご査収ください」
とすぐに同じものを作って(布が残っててよかった〜ウインク)お送りしたら、翌日に
「今、同時に2通届きました。このご時世にキラキラキラキラ神対応キラキラキラキラをしていただき、ほっこりさせていただきました。ありがとうございます」
とのお礼がありましたラブ




頂きましたビックリマーク《神対応》ドキドキ
あなたが嬉しければ私も嬉しいビックリマーク
顔も知らないお相手だけど、これだからやめられないビックリマーク(もうマスクは売れないけど)




駆け込み2回目のリピーターの方とは、お友達みたいな感覚にもなっています。




ありがたやラブ




やりとりはスマフォやPCに向かってだけど、こちらも心のある人間なんだぞ!って思ってもらいたくて、やたらと人間臭さを出すメッセージなど添えていますウインク
AIには負けないんだから照れ

こんばんは〜^ ^




3月に入ってからも、すでに100枚以上のご注文が入ってお届け済みですが、ハンドメイド通販サイトのminneから《マスクの販売禁止!》と言われてしまいました笑い泣き




あまりにも、市販のマスクを高額で転売する人が多いからとの閣議決定を受け、minneでもそのように判断したようです。手作りのマスクについては言及されていないようですが、意図しないトラブルを防ぐためだそうです。





でもね、ちょっと趣味の気楽な範囲を逸脱して、マスク作りに疲れちゃったので、ホッとしたのも正直なところ。
通販サイトとは言え、お店を開けてるのに品切ればかりではいけないと思って出品すると、すぐ売れちゃう の、繰り返しでした。




全国のたくさんの方から「どこにも売ってなくて困っていたので助かりました!」とレビューをいただき、喜んで頂けていたのに、市販のも売ってない、手作りのも買えないとなると、困る人がますます増えちゃうのが心配ではありますがえーん




明日(日付変わったから本日)3月14日まではしっかり作って販売します!
今、駆け込み需要が増えています。




まだまだ材料はあるから、娘の卒業のお礼に、クラスのお友達に親子ペアのマスクを作ろうかな照れ
福祉ショップでの委託販売の分もあるし、まだまだマスク作りは休めそうにないわ〜ニヤニヤ
(結論:やっぱりマスク作りが好きみたいウインク