まかない飯 | 服部政行オフィシャルブログ「唄はセリフのように」by Ameba

まかない飯

服部政行オフィシャルブログ「唄はセリフのように」by Ameba-D1012310.jpg



お向かいに中華料理の老舗「赤坂飯店」がある


社長さんのジェリーさん
ホール一筋何十年の栃木さん
40年以上赤坂飯店を仕切る料理長さん


みんな 心がとっても優しいひとたち


赤坂飯店のタンタン麺に何度感動したかわからないくらいだし、ゴマだれの冷やし中華もめちゃくちゃ美味しい



栃木さんと 朝から
ずっとお話をした

朝一番から 誰よりも早く仕込みで調理場に立って、みんなのまかない飯もつくる


頭がさがる



そんな話をしていたら
料理長さんが 昼にカツ丼
夜に おでん

ぼくにまで まかない飯をご馳走してくださった



「おれがつくったから美味しいよ!」


さりげなく置いて行ってくださる行為に 泣きそうになった



ひとにまで 何かできる人間になろう!


まだ あまりにも
たくさんの人に助けてもらってばかりだから



軽井沢で いろいろ教えてくれる 帽子屋さんがいる

人のレベルという話をしてくれたことがある


自分本位の人 と そうではない人


どこに差があるのか
自分が自分本位のうちははっきりとはわからないんだろう

ことが 最近よくわかる



それに
彼らは 確実にそうではない人たちだということも
よくわかる


ありがたいことです