【子育て6年目】初めて我が家にやってきた手足口病 | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

ブログをご覧いただきありがとうございます。
あーゆと申します。
年子4人をほぼワンオペで育てています
筋肉

♥️長女👧ひーちゃん(5歳)♥️
♠️長男👦ふーくん (4歳)♠️
♣️次男👦みーくん (2歳)♣️
NEW♦️次女👶よーちゃん(0歳)♦️NEW

5年足らずで4人のママになりましたニコニコ飛び出すハート
子どもたちとのバタバタでハチャメチャで
明るく楽しく愉快な毎日を綴っていきます。



こんばんはひらめき気づき


離乳食が全然進まないよーちゃん👶
離乳食を開始して3ヶ月。。。
今日、初めて美味しそうにモグモグしている姿を見ましたびっくり!!

その食材は、パン🥖でしたコッペパン


今日は週末ですっからかんになった店の食材の買い出しのためにコストコへ行きました車
朝から何も食べていなかったので、買い物の後にフードコートで早めのお昼ごはんを食べることにしましたよだれ
夫が注文したホットドッグホットドッグ左ホットドッグ右
の、パンの部分をよーちゃんに。

すると・・・

パクッ!
モグモグモグ(よだれダラダラ~泣き笑い)

実は今日がパンデビューw
アレルギーは大丈夫そうでした!
小指の爪2つ分ぐらいの大きさのパンをモグモグしておしまいにしましたが、パンは明らかに美味しそうに食べていてビックリ!!!!!!
ドロドロが嫌なタイプなのかな?
夕飯はまあ上手に口から出してましたけど笑

ボチボチやっていきましょう知らんぷりルンルン



我が家は飲食店を経営していて、色々なお客様がいらっしゃいます。

夫は毎日たくさんの人と接します。

私は主に在宅。職場に行くこともあるけれど営業時間外なので人に会う数はたかだか知れている。

幼稚園児と保育園児がいます👧👦👦


なんですが!

コロナもインフルも罹っていませんチョキ

風邪は引きますが、流行病や子どもに多い病気もそんなに罹っていなくってキョロキョロ



過去、思い返してみると、、、


星突発性発疹(みーくん)

星熱性けいれん(みーくん)

星手足口病(みーくん)

あれ?なんかみーくんばっかりwww

星中耳炎(ふーくん、みーくん)

星アデノウイルス(ふーくん)

星食物アレルギー(ひーちゃん)


って感じかな?


なので手足口病も逃げ切れるかと思ってましたが、みーくんがもらってきちゃいました昇天


今日は朝一番に小児科へ病院





手足口病素人母でもわかっていました。

みーくんの症状は限りなく軽い指差し


土曜夜

お尻周辺に発疹(たくさん)

足裏に発疹(そこそこ)

手の平に発疹(少なめ)


日曜朝

お尻周辺の発疹(たくさん)

足裏の発疹(たくさん)

手の平の発疹(そこそこ)


日曜夜

お尻周辺の発疹(あれ?枯れてきた?)

足裏の発疹(あれ?枯れてきた?)

手の平の発疹(たくさん)


今朝

お尻周辺の発疹(枯れてきてるね!)

足裏の発疹(枯れてきてるね!)

手の平の発疹(多分今がピーク!)


って感じ。

熱はなく、食欲もいつも通り。

機嫌は、、、癇癪すごいけどいつも通り魂が抜ける

口の中に発疹はなさそうでした。

ま、すんごい食べるしないだろw



朝、園長先生に電話して確認すると

『登園できる基準はクリアしているけれど、小児科できちんと診断を受け登園可能かの判断をしてもらってください』とのこと。


小児科で確認してもらったところ、

『これは手足口病で間違いない!この症状、状態ならこのまま登園可能ですね!水遊びだけは手の平の発疹が枯れるまでお休みしてください』

とのことだったので、小児科からそのまま保育園に連れて行きました📛

保育園は30分の遅刻で済みましたほっこり


我が家初の手足口病は、軽症のため大変さはZEROでしたOK

しかし私は少しだけ怯えています、、、滝汗





最近生えてきた歯が気持ち悪いのか、ブブブーッと口から唾を飛ばすことが多いよーちゃん👶


昨日もブブブーッとしてて、またやってるな~ぐらいに思いながら私は布団でゴロゴロしていたんです。

結構しつこくやってたので、口の周りを拭いてやろうとよーちゃんを見ると、、、
みーくんとよーちゃんが至近距離で向き合ってブブブーッとし合ってました滝汗滝汗滝汗

飛★沫★感★染~昇天昇天昇天昇天昇天

もうこれ絶対よーちゃん手足口病なるやん不安
ま、ちゃんと見てなかった私が悪いんだけど、、、ゴロゴロしながらウトウトしてたしzzz


というわけで、よーちゃんは移ってしまうんだろうな~と思っていたら、もう右足に2個赤いプツプツあるわガーン(たった今確認…泣)

ひーちゃんとふーくんは逃げ切ってほしいお願い
よーちゃんも軽症でありますようにお願い
みーくんは明日も元気に登園してくれ笑い泣き


まだまだ気は抜けませんが、夏休み最後の1週間も頑張りますグー
台風どうなるんだろう、、、🍃🌀☔
何もなく過ぎていってほしいですお願い








マンドゥ大好きラブ 

 

今日これ買った!!

王と水の違いはなんだキョロキョロ??

 

久々にこれ買った~よだれ飛び出すハート

 

制服並みに着てるオールインワンラブラブ