壊れた洗濯機を自分で直した話 | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

実は、洗濯機が壊れてしまいました不安ガーン


我が家の洗濯物の内訳としては、

右矢印私服、下着、飲食店のユニフォーム

右矢印私服、下着各2セット、寝巻き

お姉ちゃん右矢印体操服、下着、寝巻き

弟くん右矢印私服、下着各2セット、寝巻き

末っ子くん右矢印私服、スタイ3~5枚

これに手拭きタオル、バスタオル、枕カバー、足拭きマット+αです。

私は子どもたちを園に送って帰宅すると総着替えします。なので私服と下着各2セット。

弟くんは日中保育園で水遊びをして総着替えするのでこちらも2セット。



何もしたくない!と思う日があっても洗濯と洗い物だけはしなければなりません。

食洗機が壊れても『あっちゃ~』で済みますが(いや、実際はもう『あっちゃ~』で済まないぐらい私の心の拠り所になっていますが笑)洗濯機はそうはいきません泣くうさぎ


洗濯機が壊れたとわかったときは目の前が真っ暗になりましたチーン白目剥いてたと思いますw




その兆候は月曜日の夜からありました。


月曜日はタオル類を乾燥機にかけていました。

義実家へ行っていたので、帰宅後に乾燥が終わったタオル類を洗濯機から取り出すと、、、

なんかめちゃくちゃクサイガーン

そして完璧に乾燥していない。

なんかしっとりしている。


こんなクサイタオル使えるかいムカムカ

翌日再び洗うことにしました。


月曜日はうっかり水栓を閉めて乾燥機を回してしまったので、それが原因かな?なんて深く考えることはせず。




火曜日。

いつも通り洗濯し、タオル類だけ乾燥機。

洗濯物のにおいはいつも通り、洗剤のいいにおいニコニコ

いくつかの洗濯物に水を含んだホコリがポロポロ付いていることが少し気になりましたが、パタパタして落としながら干しました。


この日は水栓を開けたまま乾燥。

しかしタオル類の乾燥を終えた洗濯機を開けると、やっぱりクサイ笑い泣き笑い泣き

ここでおかしいと気が付きました。


そしてこの日は糸くずフィルターにものすごくゴミが詰まっていてエラーが出ていました。

そこで、日曜日に乾燥フィルターを掃除していて取れたゴミ(ホコリ)がゴロッと奥に入ってしまったことを思い出しました。




我が家は日立のドラム式洗濯機を使っています。 

こちらの2018年製です 。



乾燥のたびに手入れする乾燥フィルター

と、週1ペースで手入れする糸くずフィルター
があります。

過去に洗濯機が壊れたとき修理業者さんから

『糸くずフィルターはエラーが出たらお手入れするぐらいの頻度で大丈夫ですよ!』と言われていたのですが、エラーが出なくても毎週日曜日にすると決めて週1で手入れをしています。



日曜日、乾燥フィルターのゴミを取りながら奥の方にへばりついているゴミが気になりました。

以前来てもらった修理業者さんに『乾燥フィルターのお掃除は手前のみで結構です。僕たち業者は解体して奥まで掃除しますが、お客様が奥までお掃除されて何か問題が起こったらその場合は保証の対象外となりますのでご注意ください』と言われていたので手前しかしていなかったのですが、少しずつ奥に蓄積されているゴミがどんどんどんどん気になっきてて、、、


さすがに解体はできないので、スマホのライトと割り箸を駆使してへばりついているゴミをべりべりと引き剥がし、取れたゴミに軽い興奮を覚えながら割り箸で摘まんで取り出そうとすると、、、

ゴロッと奥に入り込んでしまったのです昇天


洗濯物についていたホコリも乾燥のにおいも、あのゴロッとが原因かな??




そこで、純正のクリーナーを使って槽洗浄することにしました。 

槽洗浄11時間モード、スイッチオン上差し


洗濯→乾燥が終わってからの槽洗浄開始だったので、終了予定は0時頃。

一軒家ですから、問題なしにっこり

槽洗浄のはじまりはじまり~




火曜日は夫がお酒の醸造のため不在。

帰宅は明け方の予定でした。

なので夕飯は準備せず、子どもたちと一緒に寝落ちzzz

2時前まで眠りましたデレデレ




目が覚めて洗濯機を見に行くと、洗濯機の画面にエラーが出ていました昇天

排水されないというエラーでした昇天昇天


以前、修理業者さんに来てもらったときも同じエラーで、そのときはゴミが詰まっていただけだったんです。

今回も同じだな、そして原因はきっとあのゴロッと奥に入ってしまったやつだなと名探偵あーゆは気付いてしまいましたキメてる



水曜日の11時過ぎまで何度もヒット&エラーを繰り返し、少しずつ少しずつ水を流していきました。

(脱水モードに切り替え、エラーで止まっても少し時間をおいて再びスタートボタンを押す。しばらくするとまた詰まってエラー。時間をおいて再びスタート!を根気強く繰り返しました)


そしてゆっくりゆっくりの排水が終わって脱水が完了した後、まずは糸くずフィルターを開けてみました。

少し水が漏れました。

まだ完全に流れきっていないという証拠ですね。

糸くずフィルター内には白っぽいゴミがぎっしりでした滝汗


糸くずフィルターを終えたら次は大本命の排水口ですダッシュ

ホースを抜いて大量の水が出てくることを恐れて、バケツと使い古したバスタオル2枚を準備し挑みました。

排水口の栓を緩めたときに水が出てきたので、一気に外してホースを持ち上げました。

ホースの入り口にゴミ発見!

割り箸で摘まみ取りました。

ピンポン玉より少し小さいぐらいの大きさでした。


犯人はきっとこれじゃない。
名探偵の血が騒ぎます。
真実はいつも一つ!!!!!(コナン)


絶対に真犯人を見つけてみせる!
じっちゃんの名にかけて!!!!!(金田一)


そして一目散に真犯人の元へ。



え~、排水口さん。
犯人は、、、あなたです!(古畑)



排水口の穴に割り箸を突っ込んで中をまさぐり摘まみ出す作業を繰り返すこと数回。
排水口の筒のようなものを取り出したくてドライバーでネジを外し、3つのうちの1つが洗濯機の位置的に外せないので80キロある洗濯機をクソ力で持ち上げ、何とかネジを外すもパッキンは外れず無気力
80キロ持ち上げた意味昇天
仕方なく再び筒に割り箸を突っ込むと、その筒が動いている気がする。
おそるおそる素手でつかみ、持ち上げてみると、、、
めっちゃ簡単に外れた~爆笑爆笑爆笑


筒を外すと、そこには真犯人がどっしりと構えて逮捕の瞬間を待っていました。


捕獲!!!






グロ画像出ます!

ごめんなさい、これだけは載せたい!!
モザイクなしです!

見たくない方、ここでさよならしましょうバイバイ
結末は排水成功ですキラキラ
この後パイプユニッシュしてから再び槽洗浄(3時間コース)をして無事洗濯機復活!
あーゆ天才!フォッフゥゥゥ~!!ですちゅー







画像出ます!
































ゲボーーーゲローゲローゲロー


こやつが排水できない原因でした!!!


マジでよく取った、私拍手





この後、パイプユニッシュをして再び槽洗浄(3時間コース)をし、排水口も洗濯槽もピカピカになりましたニコニコ乙女のトキメキ

いやー、やればできるモンですね!!


コインランドリーで洗濯することも考えましたが、誰がどのように使っているかわからない洗濯機を使うことに抵抗がありました。
(同じ理由で出産時も産院で洗濯はしていません)

前日夫は徹夜でお酒の仕込みをしていて使い物になりそうになく、それでも洗濯物は出る、、、
なんなら夫がお酒の仕込みで大量の汗を染み込ませた作業着のにおいで倒れそうになったりチーン
洗濯機が使えない日に限ってお姉ちゃんがお漏らししたり魂が抜ける魂が抜ける



終わった後は充実感で満たされましたニコニコ






そしてそして、実は以前洗濯機が壊れたときにイラついて蹴って割ってしまった部分があったんですが、、、
実はキレイに直っております照れ



これね、蹴って割ってしまったことを結局私は夫に言わなかったんですよ。

そして引っ越しのとき、新居に洗濯機が運び込まれたときに夫が気付いて割れてる!って言ったみたいで、費用は引っ越し屋さんの負担で直してくれたんです。

私、そのことを日立の修理屋さんが来る前日まで知らなくて驚き
(産後1ヶ月の引っ越しでバタバタしてて、夫と別行動の時間にそのやり取りしてたみたいで、、、そして夫の店の休業とかでバタバタしてて、そのことを私に話すの忘れてて修理の前日に思い出して話してくれました)


私、申し訳なさすぎて引っ越し屋さんに電話して真実をお伝えしたんです。
『引っ越し前から割れていたものなので、修理費用は返金します。修理代金と振込先を教えてください』と電話でお願いしたんです。

そしたら引っ越し屋さん『こちらも事前に割れていることを把握できておらず、こちらの確認ミスがあったことは確かなので修理の負担はこちらがさせていただきます。ご丁寧にお電話いただきありがとうございます。どうかもうお気になさらず、うちからの引っ越し祝いだと思ってください!もしお知り合いでお引っ越しされる方がいらっしゃったら是非ご紹介いただければ嬉しいです』なんて言ってくださいって笑い泣きキラキラ


結局、夫は真相を知りません。
引っ越し屋さんには本当に感謝です。
そして、近隣の友人知人が引っ越す際は必ずこの引っ越し屋さんをオススメします赤ちゃんぴえん
実はもう2件紹介して使ってもらいました飛び出すハート




洗濯機、これからも大切に使いますキラキラ

そして、乾燥フィルターのゴミがゴロッと入り込んでしまったときに槽洗浄は絶対しないことをここに誓いますパー

どうか皆さまもお気を付けくださいね~ひらめきひらめき