腸炎で小児科受診 | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

昨日は1日大変すぎて更新できませんでした昇天



タイトルの通りです。


腸炎で小児科を受診しました。













弟くんが魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




先日、お姉ちゃんが嘔吐して救急搬送されたとき、

『腸炎かもしれない』と言われていました。


今になって思うに、救急搬送された日のお姉ちゃんの嘔吐は腸炎だったようですオエー




昨日のお昼ごはん、珍しく弟くんが食べるの遅くて、、、

普段は大好きなぶどうパンも残すし、どうしたんだろう?とは思いました。


午後から機嫌も悪かったので眠いのかな?と思いベッドで腕枕して寝かせることに。


もうあと数分で寝るなにっこりと思っていたら突然





ゲボゲボゲボーーーゲローゲローゲロー




仰向けに寝ていたので、嘔吐物が噴水のように舞いましたアセアセ

5連発ゲボゲボし、弟くんも私も全身ゲボまみれ滝汗

弟くん、人生初のゲボでした。




全身ゲボまみれなので、私がまず部屋着を脱ぎ、弟くんは丸裸にしてシャワーしました。

パジャマを着せて後処理してたらマグでお水を飲む弟くん滝汗

しまった、、、飲ませてしまったチーン



ベッドカバーを取り替え、落ち着いた弟くんがベッドに行きたそうにするので寝たいのかな?と思い再び腕枕。

数分後、再び噴水オエーオエー

そのとき、黄色い液が出てきて急に不安に。


またまたシャワーへ。

そして夫に電話して職場から戻ってきてもらうことに。




緊急ダイヤルは時間外。

市の保健センターに電話して、たまたまそこにいたらしい看護師資格を持つ職員さんに状況を説明する。

午後診の時間まで待っても大丈夫だと思うけど、市の消防センターに電話して症状を伝えてこの時間にあいている病院を教えてもらうのはどうですか?と言われる。

市の消防センターで15時から診てくれる小児科を紹介してもらう。

(このときの時間は14時前でした)


小児科に電話をすると『16時10分頃来てください』とのこと。

えっ、なんで?

15時からやってるんじゃないの??

『15時からでも診ますけど、職員が全員そろうのが16時10分頃なのでその頃来てください。そうすれば1番に診ますから』とのこと。

あかん、意味不明。

その間も黄色い液を吐く弟くん。



救急車で搬送された市民病院で、腸炎だったときのために吐き気止めの座薬をもらっていたお姉ちゃん👧

お姉ちゃんと弟くんは体重が同じなのでそれを使っていいか?と聞くと『体重が同じならすぐに使ってください』と。

16時10分からしか診てもらえないのであればかかりつけの小児科へ行こうと思い電話を切る。

(とにかく電話対応してくれた年配女性の言っていることがよくわからない。なんで16時10分なん?)


電話を切った直後、夫が『かかりつけの小児科ですぐ診てもらえるとは限らへん。行ってすぐ診てもらえるならその方がええんちゃうか?』と。

確かに!と思い再度電話して16時10分から診てもらいたいと伝える。

『お待ちしてますね』と言われ電話を切る。





嘔吐して以降、弟くんは私の抱っこしか受け付けず、夫が抱こうものならめちゃくちゃ泣いて暴れるアセアセ

しかし末っ子くんの空腹ももう限界赤ちゃん泣き

末っ子くんに授乳しているとベッドにやってきた弟くん、、、再び嘔吐オエー

このときは緑の液でした。

(黄色は胃酸、緑は胆汁だそうです)




15時45分までのほとんどの時間弟くんを抱っこし、朝から食べたもの、嘔吐の時間と回数、状態、こちらが確認しておきたいこと等書いたメモを夫に渡しました。


出発して30分ほど経った頃、夫から着信がありました。

『あーゆとは絶対合わへんタイプの先生やったわ!何言うてるか全然わからへん!とにかく腸炎で今流行りの胃腸炎とはまた違うって言われた!』


吐き気止めの粉薬と座薬をもらったそうで、それでしばらく様子を見ることと、18時頃に検温して熱があるならまた連れて来てくださいと言われたそうです。




帰宅した弟くんはもう一度少量緑の液を吐いて、夕飯(おかゆ)は一口も食べずでした。

それでももう吐くことはありませんでした。





大変だったのはここから。


私、弟くんが病院に行った後『そういえば今日水も全然飲んでないわ!』と気付いてコップ1杯の水飲んだんです。


そこからあれよあれよと気持ち悪くなってきて、子どもたちの夕飯(2人ともほとんど食べませんでしたが悲しい)の後、トイレに駆け込みマーライオンゲロー


そこから数回マーライオンしてとにかく子どもたちを寝かし付けることに。


寝かし付け、死ぬほど気持ち悪いゲローゲロー


末っ子くんは添い乳でそのまま眠り、お姉ちゃんも弟くんもスッと寝てくれました。



子どもたちが寝た後にトイレへ。


狂ったように吐きまくりましたゲロー

骨盤底筋が緩みまくっているので吐くたびに漏れる尿。

マジで地獄昇天


何も食べていないので最初から黄色い液、途中から緑の液を吐き続けましたチーン



これでもか!というほど吐いた後、なんだか少し楽になったのでそのままベッドで眠りましたzzz

職場で仕事をしていた夫には状況だけLINEしましたが、スマホの文字を見るのも気持ちが悪くて返信は既読スルーしました。



0時過ぎに目が覚めて少し水を飲みました。

最後に水を飲んでから8時間以上経過していました。


1時前に夫が帰宅し、今度は白湯を飲みました。


洗い物をしている途中でうっとなりトイレへ。


最大級の嘔吐と尿漏れでしたゲローゲロー




『弟くんの座薬使おかな、、、』とつぶやくと『使い!弟くんがもらった座薬は大人用やから!』と言う夫びっくり


院内処方された薬、粉薬は『1回の使用は1/2包』で座薬は『様子を見て使う』とか書いてあるんです。

『少ない量がないからこれで』と言われたんだとか。


恐ろしすぎません?この病院驚き


まぁ、私はそのおかげで座薬を入れられて吐き気がおさまったのですが、、、

もう二度と行きませんムキームキー




末っ子くんにうつるのが怖くて、末っ子くんに触れる前は手ピカジェルをしっかり塗り込みました。

現時点で末っ子くんは元気です。

めちゃくちゃ空気を読んでくれて、大変なときは寝てくれていますおやすみ

末っ子くんにうつったらどうしようと昨日は不安で仕方なかったです。

まだ完全に安心できているわけではありませんが、、、




今日は子どもたちも少しずつ食欲が出てきて、なぜか弟くんはこのタイミングで自分で食べたい!!食べさせられるのイヤイヤ~が出てきて、、、



右手で大人用のスプーンを持ち、左手で手づかみするスタイル泣き笑い
(エジソンのすくいやすいスプーンは放置)

すりおろしたりんごにごはんを混ぜて食べるお姉ちゃん👧
美味しいんですって凝視

たくさんおっぱいを飲む末っ子くん👶

末っ子くんが今元気なことと、食べてなくても吐きまくってもしっかり出てくれる我が乳には感謝してもしきれません笑い泣きキラキラ


私は今もまだ気持ち悪くて本調子ではありませんが、それでも水分は摂れるようになりました。
吐きまくって体重2キロ減ってました笑い泣き

月末には引っ越しもあるので、倒れている時間はありません不安
休めるときにしっかり休んで、はやく全快できるよう頑張りますグー

皆さまも腸炎にはお気を付けくださいね泣くうさぎ





産後の体重変化や末っ子くんを迎えてからの姉弟のこと、引っ越し代金を100円単位で交渉した話など、リアルタイムで書きたいことがたくさんあるのに全然書けませんえーん

今までどおりの更新頻度は難しいかもしれませんが、病院関係以外のことも更新していけるよう、まずは家族の体調を整えます昇天


さぁ、そろそろ夕飯の準備するかなニコニコ