私の三大マイナートラブル | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

安定期に入って約1ヶ月ヒヨコ
つわりも終わり、胎動も感じることができて元気に楽しい妊娠中期を過ごしています照れ
3回の妊娠で私の体に起きたマイナートラブルを記録しておこうと思います。


マイナートラブルその①
便秘
3回の妊娠すべて初期から苦しんでいますショボーン
マグミットとアローゼンを処方してもらい、状況に応じて飲み分けています。
1人目、2人目は産まれるまでずっと便秘でした。
お姉ちゃん出産時は陣痛ピークのとき『う○ち出るーーー!!!!!』と叫び続けました笑い泣き
(実際産んだのはお姉ちゃんだけでした)
弟くん出産時は陣痛のときそこまで便意は感じませんでしたが弟くんと一緒にう○ちも産み落としました。
(何も言われませんでしたが、助産師さんがティッシュで何個か何かを無表情でつまんでいました。結局ちゃんと聞くこともあやまることもできませんでしたが、間違いなくクマムシくんも産んだと思います。あのときの助産師さんごめんなさい。このブログ見てないと思うけど、、)
3人目は赤子だけ産めるよう頑張りますグー


マイナートラブルその②
妊娠性歯肉炎
これも3回の妊娠すべてで苦しんでいますショボーン
とにかく歯茎が腫れてちょっとの刺激で出血。
柔らかいパンかじっても出血しますし、昨日の妊婦歯科検診ではエアーかけるだけで出血した部分もあったんだとか。よっわ!!
でも不思議と産んだら治るんですびっくり
お姉ちゃんのときは入院中、弟くんのときは退院後すぐに治りました。
妊娠性歯肉炎に関しては3人目の今回が1番ひどいです。
お姉ちゃん<弟くん<3人目という感じで、妊娠のたびにひどくなっている印象です。


マイナートラブルその③
尿漏れ
これに関してはまあまあ初期からやらかしてます笑い泣き
座っててくしゃみしたら100%チョロリしますタラー
おりものシートが欠かせません!
1人目、2人目のときは妊娠後期にはくしゃみでチョロリ、爆笑でジョロジョロでした滝汗
尿漏れパットを買いにドラッグストアに走ったことは言うまでもない。

他にも腰痛だったり手の痺れだったり尋常でない眠気や息切れなんかもありますが、三大マイナートラブルとするなら私は“便秘、妊娠性歯肉炎、尿漏れ“ですね真顔
妊娠中によく聞く“足がつる”は、私はそんなになくて。
お姉ちゃんのときは数回、弟くんのときは1回、今回はまだなしですグッ
足がつりそうになったらつらないように意識を集中させて回避してます。
うまく説明できないのですが、独自の回避術を編み出してからはつってませんウインク

残り5ヶ月を切った妊娠期間。
マイナートラブルとうまく付き合いながらエンジョイしたいと思いますキラキラ




すべて同じ市で受けているのに、妊婦歯科検診で受けられたサービスが毎回違ったので市に問い合わせしてみました。

私はこれまで3回妊婦歯科検診を受けています。
1回目は2018年9月にA歯科歯
2回目は2019年12月にA歯科歯
3回目は2021年7月にB歯科歯(←昨日です)

1回目のA歯科では、歯科検診と歯石除去、そして歯ブラシのプレゼントがあり費用は500円でした。
2回目のA歯科では、歯科検診と歯石除去、オススメされた歯ブラシは購入という形でした。
費用は500円プラス歯ブラシ代。
3回目のB歯科では、歯科検診のみで費用は500円。
歯石除去は自己負担でした。
私の住む市では、妊娠中1回に限り500円で妊婦歯科検診を受けることができます。
妊婦歯科検診を受けられる歯医者さんの一覧をみて行く歯医者さんを決め、直接電話で予約をして受診するという流れです。

市役所に問い合わせてみると、
『市から歯医者さんへ依頼している内容はB歯科の“歯科検診のみ”です。歯石除去や歯ブラシのプレゼントはその歯医者さん独自のサービスだと思われます』とのことでした。

妊婦歯科検診をしてもらえる歯医者さんの中で行ける範囲の歯医者さんがいくつかあるなら、事前に妊婦歯科検診で何をしてもらえるのか聞いてから行く歯医者さんを決めてもいいのかなーと思いました。
予定はないですが、もし4人目を授かることがあれば妊婦歯科検診はA歯科で受けたいと思います。
(受付の女性の愛想が悪いことは我慢します真顔)

もし皆さんの市にも私の住む市と同じような妊婦歯科検診のサービスがあるのなら、一度歯医者さんに問い合わせてみて予約されるといいかもですねウインク
歯石除去は700円ほどでしたが、無料の方が嬉しいですもんねキラキラ


各自好き勝手に遊ぶスタイルニヤニヤ
アンパンマンのDVDのおかげで家事がはかどりました照れ