年少組のさらちゃん(仮名) | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

先日の公園での出来事。

雨の日と雨の日の翌日以外は基本的に午前中公園へ行きます。
お姉ちゃんが砂遊び狂なので、ほとんどの時間を砂場で過ごします。

最近は10時半頃から12時前まで遊んで、帰宅してお昼ごはん食べてお昼寝という流れ。
10時頃だと保育園の子どもたちが遊びに来ているので、ちょうど入れ違いになるぐらいに行くようにしています。
午後は幼稚園終わりの時間と重なると幼稚園児とそのママたちでカオス、15時以降は小学生だらけで恐怖。
なので、私の住む地域の保育園へ行かずに過ごすキッズたちはたいていこの時間に公園へ行きます(あーゆ調べ)

しかし先日はイレギュラー。
なぜかその日は先客ゼロの公園。
いつもは何組みかキッズとママがいるのになーと思いながら遊んでいると、、、
幼稚園の年少組さんの入園式の日だったようで、10時45分ぐらいから年少組さんとそのパパママがぞろぞろ滝汗滝汗

そこで出会ったさらちゃん(仮名)
いきなり砂場にズカズカ入ってきて、お姉ちゃんのスコップやバケツをぶん取った真顔
呆気に取られるお姉ちゃん。
本気でムカついた私。
『貸してって言って!』と思わずさらちゃんに言ってしまいました。
そしたらボーッとその様子を見ていたさらちゃんのママが血相変えて飛んできて『さらちゃん!小さいお友達のやつ取ったらあかんよ!』と。
なぜかさらちゃんのリュックと水筒を私が座っていた芝生の真横に置くさらちゃんのママ。
その瞬間、絶対このママ苦手やわと悟るチーン
お姉ちゃんがスコップ触ろうとするとぶん取るさらちゃん。
お前のちゃうやろ真顔

『さらちゃん!小さいお友達にスコップ貸してあげなさい!小さいお友達には優しくよ!』
いやいや、ちゃうやん。
貸してあげてるのこっちやから。
貸してって言われてないけど。
この親子は無理と判断して『お姉ちゃん!ブランコぶらぶら行かへん?お砂場セット使いたいみたいやから貸しといたり!』とお姉ちゃんに言うと、砂遊びがまだまだしたいお姉ちゃんが泣き出すえーん
『あっ、私たちがブランコ行きます!』とさらちゃんの手を引っ張るさらちゃんママ。
ようやく砂場に平穏が戻りました。
がしかし!
ベビーカーがゴソゴソ言うなと思ったら、ブランコに行ったはずのさらちゃんが私の鞄をあさっているびっくり
さらちゃんのママは止めずに真横でじーっと見ている。
えっ何この現象滝汗
どういう神経?
ベビーカー強制移動。
『あっ、なんかすいません』とさらちゃんママ。
なんか?なんかか?
まず他人の鞄を触るなとさらちゃんに教えろ。
そしてきちんと私にあやまれ。

そうこうしてたらお姉ちゃんがもう一つの砂場へ行きたいと言い出す。
もう一つの砂場へ移動。
そしたら1歳7ヶ月の男の子(年少組さんのさらちゃんではない女の子の弟くん)が砂場にやってきた。
お姉ちゃん『どうじょー』
2人仲良く砂遊び。
男の子のママがやってきて『すみません!スコップ借りちゃっていいんですか?』と。
『いいですよー娘が一緒に遊びたかったみたいでどうぞーってしたんです』なんて話していたら、その男の子のお姉ちゃんもやってきて3人で和やかなお砂場タイム。
ドタドタドタドタドタドタドタドタ
さらちゃん登場チーン
お姉ちゃんの持っていたスコップとバケツをぶん取る。
お姉ちゃん大泣きえーんえーん
正直もう泣け泣け!もっと泣けー!と思いました。
お姉ちゃんには悪いけど、、、
男の子のママが『さらちゃん!お友達が遊んでるスコップ急に取ったらあかんよ!』とさらちゃんに言ってくれてるところにさらちゃんのママ登場。
『さらちゃん!もう帰ろ!ママ次からスコップ持ってくるから!ごめんな!今日はもう帰ろ!』と。

えええええええええええええびっくり

ほんまかいな滝汗
自分の娘より小さい子が自分の娘がしたことでこんなに泣いてるのに『ごめんね』の一言もないわけ?
どうぞスコップ使ってくださいませと言わへんこっちが悪いわけ?
意味わからんチーン
頭おかしい、、、

さらちゃんとさらちゃんのママが帰った後、他の幼稚園ママさんがやってきて『お姉ちゃんは何歳ですか?』とか『すぐ側の幼稚園に行く予定ですか?』とか気を遣って話しかけてくれました。
そしてよく話しかけてくれたママの息子くんが『スコップ貸してくれてありがとうございました』と深々と頭を下げてくれました。
年少組さんにもなるとそんなに礼儀正しくできるのか笑い泣きキラキラと感動しました。

とはいえさらちゃんのような子もいるわけで、きちんとできるかできないかは親がしっかり教えるかどうかではないかと思いました。
さらちゃんは貸してが言えず2度もスコップとバケツをお姉ちゃんからぶん取り、私の鞄もあさってきました。
さらちゃんのお母さんはお姉ちゃんにも私にも一度もきちんとあやまってくれませんでした。
子どもは親の姿をちゃんと見ているんです真顔
最初に私がさらちゃんに『貸してって言って』って言ったときに『うちの子がごめんなさい!こら!お友達のやつ勝手に取ったらあかんやろ!返しなさい』って流れが普通だと思うのですが、、、
最初に『貸してって言って!』とさらちゃんに言ったときに血相変えて飛んできたのは
『何うちのさらに文句言うてんねんゴラァァァ』ってことだったんですね、きっと滝汗

世の中いろんな人がいるもんだと思った出来事でした。
もう二度と関わりたくない。
そしてやっぱりママ友付き合いも絶対にしたくない。
私には無理だチーン
もちろんいいママもたくさんいると思うんですけどね。
挨拶程度に徹しようと固く心に誓ったあーゆでしたニヒヒ
さらちゃんがやって来る数分前の平和だった時間の1枚カメラ