2人目も難産でした! | アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

アラフォーあーゆの5歳4歳2歳0歳!4人年子ママ☆Diary

4人年子☆女男男女のママです(^∇^)
まさか5年足らずで4人のママになるなんて!!!!
ハチャメチャでドタバタな愛ある日々を赤裸々に綴ります♪

今日、無事に第2子となる長男が誕生しましたバースデーケーキ
ぶっちゃけ2人目だし、1人目と1歳1ヶ月しか離れてないからすぐに産まれるだろうと甘い予想をしていました真顔
そんな予想は見事に覆され、30時間かかりましたアセアセ
ちなみに娘のときは100時間超え(4日滝汗)

昨日の朝、入院して9時の時点ですでに陣痛が始まっていました。
そこに促進剤投与したもんだから、お産進む進む!!
こりゃ夕方には生まれるねーと皆が思っていましたが、15時を境にまったくお産が進まないもやもや
原因はおなかの赤ちゃんの頭の大きさポーン
頭大きめBOYは、私の骨盤にうまくはまらず…時間だけが過ぎていくのでしたチーン
おなかの赤ちゃんは元気だけれど、私の体力を温存するため19時で促進剤中断。
先生が一言『今晩はゆっくり休んでください!』
寝れるかーポーンポーンポーン
促進剤中断しても陣痛終わらないでしょうがアセアセ
それでも体はヘトヘトで、明け方ぐらいから陣痛の合間に眠れるようになる。
そして促進剤中断したら陣痛の間隔も開いてきて(10分に1回ペース)なんだかんだ眠れたニヤニヤ

朝9時~促進剤再開。
途中、もう私には産めないと弱気になり『おなか切ってください』と見境なく会う人会う人に懇願するも華麗にスルーされる。
ただ、頭大きめBOYのため常に緊急帝王切開にと隣り合わせではあったのですが…
なんせ私も頭大きめBOYも元気なんですよ(笑)
昨日の18時時点で高位破水はしていて、完全破水すればうまく頭が骨盤にはまるだろうと先生の予想。
それがダメなら緊急帝王切開。
そして迎えた完全破水ハッ
本当にお股で風船割ったみたいでしたびっくり
そこからすぐに分娩台へ!
子宮口9㎝!
分娩台に登ってしまえば、1.5いきみで産まれましたお願いラブラブ

身長52㎝、体重3,525g
頭だけでなく全体的に大きめなので、頭が出た後に肩がつかえてもう0.5いきみしたのでした笑い泣き
コロナの影響で立ち会いも面会も禁止の孤独な出産となりました。
陣痛室では本当に寂しかったし、常に腰とかお尻押してくれる人がいてほしかった。
そして一番大変だったのが家族への連絡!
私がしないといけないけれど、陣痛で苦しんでるのにスマホなんて触れないアセアセ
実際に連絡できたのは今朝の4時でした。
みんな、心配かけてごめんよー笑い泣き

無事に生まれて本当にホッとしました。
30時間、長かったー!!
3人目?もう今は考えられないです笑い泣き

息子、めちゃくちゃ爪が伸びていたので早速切ってあげました。
うっかり指の皮も切ってしまいましたガーン
雑いお母さんでごめん。
強く生きようね、息子グー