GW真っ只中、みなさんいかがお過ごしですか?
今年は天候・気温ともに恵まれ、
連休のとれた方は素晴らしい休日を、
お仕事の方は忙しい毎日を送られていることでしょう。

私はといえば、例年どおり後者なのですが、
タイトルにあるとおり、5月9日をもって、
4年間お世話になったスターバックスを卒業することになりました。

就職活動の関係で、学生生活が1年増えたので、
これを活かし新しいことにチャレンジしたいと思ったのがその理由です。

ただ、「決断力」を2010年のテーマの一つとした私にとって、
今回の決断は最初の大きな、悩ましい決断でした。
どう考え決断したのかを、下に簡単に記そうと思います。


 * * * * * *


大前研一氏はこう言いました。「人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。」

スターバックスには4年間在籍し、昔も今も大変心地よい場所です。
一方で、卒業することによって時間配分が変わり、過ごす場所が変わり、つきあう人が変わります。つまり自分を変え成長させる大きな機会なのです。
心地よさと成長の機会の2つを天秤にかけた結果、後者の方がメリットが大きいと結論付けました。

次に、その時期を決めるのにも苦労しました。
当初は年度が変わるタイミングで、と思い店長に相談したのですが、
手続きなど現実的な問題があり、いったん4月末に延び、
するとGWは人手が要るだろうという話になり、
最終的には上記のように卒業日を決定しました。

その間辛抱強く決断を待ってくれた店長や友人には、
本当に感謝しています。ありがとう!


 * * * * * *


さて、スターバックス卒業後は、新しいアルバイトで生活費を稼ぐ一方で、
学生団体をつくり名大を盛り上げたろうと思っています!
Table For Two(TFT)という国際的な社会貢献をしているNPOがあるのですが、
彼らと協力して名大にもTFTを導入しようと思っています。
ただ、まだ内容が煮詰まっていないので、詳細は後日書きたいと思います。


そんなわけで、1ヶ月遅れで新生活を迎えようとしています。
いろいろ書きましたが、当面の目標は就職活動の終了なので、
まずはそれを早くみなさんに報告できるようがんばります。

では今日はこのあたりで。
GW後半も充実した毎日をお送りくださいね!


ついしん:プロフィールを更新しました。見てもどうということはありませんが見てやってください 笑