JR浦和駅開業130周年 | 山田の目のブログ

山田の目のブログ

身の回りの日常を、マイペースで綴ります。さいたま市 浦和区

破廉恥で不快なコメントを公開しないために、やむを得ず検閲することにしました。
普通のコメント楽しいコメントは大歓迎ですので、よろしくお願い致します。


山田の目のブログ
JR浦和駅が1883年に開業して130周年だそうです。

鳶組合は昨年100周年だったのですが、駅の方が先輩です。


文明開化の明治時代に当時は機関車SLです。


黒い煙と火の粉が降るということで、当時の町はずれに駅は建設されました。



山田の目のブログ
山田の目のブログ これは多分昭和40年代の浦和駅舎です。


山田の目のブログ 山田の目のブログ
旧浦和駅東口・・・つい2~3年前と今の画像です。

山田の目のブログ 今年の5月に高架駅と東西自由通路が完成しました。


山田の目のブログ
そして浦和駅東口駅前ロータリーはこんなになっちゃいました!!



山田の目のブログ

山田の目のブログ
浦和駅西口・・・県庁のある方の出口です。

こっちもガラス張りの高架駅になりました。

(意外なことに新しい西口駅舎の画像がネット上に無いので、自分で撮ってきます。。。)


山田の目のブログ


山田の目のブログ

山田の目のブログ
アンパンマン作者やなせたかしさんによるキャラクター。

浦和うなこチャン。

駅前での待ち合わせの目印です。


2008年7月に創刊40周年を迎えた「週間少年ジャンプ」の歴代人気漫画キャラクターが、JTの缶コーヒー「ルーツ」のキャンペーンポスターで駅ごとに変わるご当地ポスターが当時あったそうです。

電車通勤ではないし、1年に数回しか電車に乗らないので、チートモ知らなかった!!
山田の目のブログ

山田の目のブログ

山田の目のブログ
さて問題です!!

『○○浦和』と浦和の名の付いた駅は何駅有るでしょうか?!

(浦和駅も含む)


答えは次回のブログだ~!!