自分のホームページでやっているブログとアメーバブログと、2つのブログを書いています。
もともとは、半纏を着る商売柄か、江戸のデザインに興味があり、江戸文字を書いてみたかったのが発端です。
あの笑点の字で有名な橘流寄席文字のカルチャー教室に通ったのを皮切りに、落語に興味はありましたが、初めて生の落語を寄席に聞きに行って林家たい平さんに遭遇したのです。
初めて聞いたのに、すぐにその人柄と落語のおもしろさに引き込まれてファンになっちゃいました。
今でこそ、日曜日の夕方に関東では4チャンネルの日本放送にダイヤル(ちょっと古臭い表現でした・・)をあわせると、笑点のレギュラーになったたい平さんが頑張っている姿を見ることが出来る。
そのたい平さんがアメブロでブログを書いているのを発見して、ペタをするためにとりあえずアメブロに加入したのが運の尽き・・・それからというもの公式ブログより更新してる気がする。
全国区の有名人になったたい平さんとの付き合いは割と古い。もう10年以上になるナー。
まだ真打ちになる前2つ目の頃からファン同士で、落語会の打ち上げ飲み会やバス旅行、秩父の実家へ遊びに行ったりしてました。そんなご縁もあって、ノストラダムス世紀末予言にそそのかされて2000年にミレニアム婚した時に、オメデタの司会をやって貰いました。
(『オメデタ』とは符丁で結婚式、披露宴のことです。)
恩返しのために、たい平独演会を企画して席亭になるのが夢のひとつです。
夢は叶えたいと思います。
アメブロの林家たい平さんのブログ『空色チューブ』も覗いてやって見て下さい。