検見川浜ビーチクリーン 子供にTシャツ無料配布。Tokyo bay Beach club. | 嶽正義 チバを盛り上げる!

◆検見川浜ビーチクリーン 子供にTシャツ無料配布。Tokyo bay Beach club.

 

 

8月6日(日)は月例の検見川浜ビーチクリーンに参加。

 

検見川浜ビーチクリーン 子供にTシャツ無料配布。Tokyo bay Beach club.

 

今回で5ヶ月連続5回目の参加となりました。

前回の様子はこちらです。


 

私がビーチクリーンに興味・関心を持つ事になったのは、主催者である片岡直人さんのお陰です。

片岡さんからお誘いを頂かなければ、ビーチクリーンに興味・関心を抱く事も無かったでしょう。

それが自発的に美浜クリーンクラ部を作り、クリーンクラブ活動に従事する様になりました。

やっぱり人との出逢いって貴重ですよね。

 

 

今月も先月に引き続き、テトラポット周辺のゴミ拾いに徹しました。

テトラポット周辺はご覧の様にかなり汚れています。

主にペットボトルやプラスチックの容器類が多いのですが、中には明かな粗大ゴミも交じっています(怒)

 

 

捨てる人は簡単に捨てているかもしれませんが、拾う方は大変です。

テトラポットとテトラポットの間に挟まっていたり、底に落ちてしまったゴミは拾う事ができません。

また釣り人が魚を釣って、そのまま放置したと思われる死骸も悪臭を放って酷いものです。

壊れた釣り竿とルアー、バーベキューの残骸等、テトラポットは”産廃場”の様を呈していました。

 

 

クリーンクラブ活動に従事していると、まずゴミを捨てようという感覚が無くなります

ですから小さなお子様がいらっしゃるご家庭や、小学校でクリーンクラブ活動をやるのは大賛成

小さい頃から教育の一環として従事すれば、少なくともゴミを平気で捨てない大人になるはずです。

繰り返しになりますが、ゴミを捨てる人は簡単に捨てていると思います。

しかし拾う方は本当に大変な思いをして拾っています。

特に暑い季節や寒い季節は本当に大変です。

 

 

千葉市観光協会の方の挨拶の中で印象に残る言葉がありました。

 

「千葉の海辺を世界一綺麗な海辺にしていきましょう!

 

とても印象に残る言葉でした。

と同時に並大抵の事では世界一にはなれないなとも思いました。

世界一になるには、一にも二にも市民の理解と協力が求められます。

例え私達が毎日綺麗にしても、毎日汚す人がいれば状況は変化しません。

状況が変わらないと、人間のモチベーションとして維持し続けるのは難しくなります。

だからクリーンクラブ活動を通し、市民のモラル向上に努める必要がありますね。

 

 

なんて偉そうな事をつらつらと書いていますが、とにかく活動と姿勢で見せていくしかありません。

唯々諾々とただ御託を並べているだけではどちらにしても状況は変わりません。

とにかくクリーンクラブ活動を継続して行っていく事により、少しでも状況が変わるのを待ちます。

やがて大輪が咲く事を信じて。