【検見川浜】第3回ビーチクリーン Tokyo bay Beach club. | 嶽正義 チバを盛り上げる!

◆第3回ビーチクリーン Tokyo bay Beach club.

 

 

6月11日(日)の午前中は、月例の検見川浜ビーチクリーン Tokyo bay Beach club.でした。
関東地方も梅雨入りしたにも関わらず、雨も降らずに曇天模様の絶好のビーチクリーン日和に。

梅雨の時期特有の湿気も無く、ビーチクリーンをするのには最高の陽気だったと思います。

お集まり頂きました皆様、そして主催者の片岡直人さん、お疲れ様でした<(_ _*)> 

 

 

今回はマリーナストリートから歩いて検見川浜へ向かいました。

その道中もゴミを拾いながら向かったのですが、何処でも共通している事が一つありました。

それがこちら・・・。

 

『タバコの吸い殻』


こればっかりは毎日の様にクリーンクラブ活動をしても無くなる事はありません。

また市街地だろうがビーチだろうが共通して落ちているのがタバコの吸い殻です。

これは明らかに喫煙者のイメージを悪くする事へと繋がります。

 

私は再三再四書いてきている様に、タバコを吸うなと書くつもりは毛頭ありません。

どちらかと言えば喫煙者にも配慮をしている方だと思います。

しかし残念ながらモラルの無い喫煙者が多すぎます。

これでは自分で自分の首を絞めているのに等しい行為。

もう少しで良いのでモラル向上にご協力を頂きたい。
そう切に願います。

実際に私の周囲では、こんな話しも出始めています。

 

「嶽さんがクリーンクラブ活動をやっているのを知り、煙草と缶のポイ捨てを自重する様になった」

 

嬉しい話しじゃないですか!!

こうした声が寄せられると、クリーンクラブ活動をやっていて良かったなと思えます。

 

クリーンクラブ活動をやっている人がいると知ると、自然と自分の周りの行動も変わります。

そして私はこれからもクリーンクラブ活動を続けて参ります。
同時に喫煙者のモラル向上については、有志で考えていきます
何らかのアクションを起こしていかなければ何も変わらないので。

自分たちの住む街が綺麗になれば、自ずと未来も変わっていきますよ。