【縄文貝塚】縄文春まつり~前編~ | 嶽正義 チバを盛り上げる!

にほんブログ村のランキングに参加中です爆  笑

清きクリックを宜しくお願いしますおねがい

下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 政治ブログ 行政へ
にほんブログ村

上矢印上矢印上矢印上矢印

 

◆縄文春まつり~前編~

 

今週はGWの振り返りをしています。

今日は5月5日の「こどもの日」を振り返り。

 

 

くどいようですが、加曾利貝塚も千葉市都市アイデンティティの一角です。

加曾利貝塚は日本最大級の縄文貝塚ですが、今ひとつ浸透しきれていない気がしていました。

実は今年の一月にも既に現地を訪れていた私。

その時は冬で尚かつ月曜日だったという事もあり、当地を訪れているお客さんはほぼ皆無でした。

 

 

今回は流石にGW期間中、且つ「こどもの日」という事もあり多くの子供連れで賑わっていました。

しかし色々な課題も見つかったので、個人的な感想として皆様にもシェアをさせて頂きます。

 

 

まず今回は千葉モノレールを利用して加曾利貝塚まで行きました。

こちらもまた色々と課題の多い千葉モノレールですが、試行錯誤している姿勢は感じられます。

皆様も出来るだけご利用くださいませ。

 

事前に都賀駅より無料シャトルバスが出ている事を知っていた私は都賀駅で下車。

都賀駅から無料シャトルバス乗り場を探しましたが、やや見つけるのに苦慮しました。

課題の一つとして、幟の一つでも立てておくと親切かなと思います。

 

また無料シャトルバスの利用状況も期間中、こどもの日を除いて今ひとつだったと聞き及びました。

こどもの日こそ立ち席も出ましたが、他の日は利用者の数も疎らだったと聞いています。

今回はおそらく「試験的」なものと思われますが、これではシャトルバスの運行は厳しそうです。

市と京成バスさんでよく相談をし、今後の運行方法と利用者増を考えた方が良いと思います。

 

 

それとアクセス面についてはもう一つ。

 

「桜木駅から加曾利貝塚までの道のりがハッキリ書いて分かり難い」

 

これは確か千葉市議会でも取り上げられていた問題。

市民である私でもそう感じるのですから、他市から訪れたお客様には極めて難しいと思われます。

これもモノレール利用者が伸び悩んでいる遠因の一つになっているのではないでしょうか。

 

仮にも国の特別史跡指定を目指している日本最大級の縄文貝塚です。

もう少し工夫があっても良いでしょう。

 

またモノレールの駅名も「桜木」では分かり難い。

千葉市議会の都市建設委員会で確か森 茂樹 市議も同様の事を指摘されていたと記憶しています。

駅から距離が離れているという理由で「変えられない」との答えでしたが、それで良いのでしょうか??

もっと市内外からお客さんを増やしたいのであれば、「加曾利貝塚」がベストだと私は思うんですけどね。

私の感覚が違っているのでしょうか・・・。

 

 

とまぁここまで加曾利貝塚の課題面について考えてみました。

 

最後に加曾利貝塚のHPが用意されていないのも少し寂しい気がしています。

他市では貝塚専用のHPをきちんと設けていたりします。

これも繰り返しになりますが、国の特別史跡指定を目指している日本最大級の縄文貝塚です。

 

泉自然公園も4月1日より新しいHPが民間事業者の手により既に素晴らしいものが出来上がっています。

そう考えると加曾利貝塚にも専用のHPがあった方が良いと思うのです。

この点につきましても地元の市議会議員さんにご相談してみたいですね。