【勝利】「若手選手達の躍動」~本拠地最終戦を見事勝利で飾る~ | 嶽正義 チバを盛り上げる!
[観戦成績]2322敗0分け
[通算成績]パ・リーグ 3位  7269敗1分


早いものでレギュラーシーズンの本拠地開催も今日が最終日でした。
最終日だけに是非とも勝って終わりたいところ。
ただ選手達には激戦の疲労がかなり残っているはず。
なので予め今日は若手中心のオーダーでくるだろうなと予想していました。
その予想通りスタメンが以下のように大幅に変わりました。


昨日までのCS出場権を巡る激闘を考えたら当然と言えば当然です。
逆に考えると普段、なかなか1軍で見ることができない選手達を見るチャンスでもあります。
そういう意味でも意外と言っては失礼ですが見所の多い試合でした。

まず驚いたのはファーストで今江を起用したことです。
球場内が響めくのも当たり前で恐らくプロ入り初じゃないですか
普段とは守っている景色が逆なわけですから戸惑いもあったと思います。
ですけど私が見た限りでは無難にこなしている風に見えました


その他にも5番にサードで高濱
9番にショートで三木と普段は控えにまわることの多い選手達がスタメンで起用されました。
明日の先発投手が涌井ということを考えると、このオーダーは今日限りでしょう。
その少ないチャンスの中でも打つ方では中村三木の活躍が光りました


投げる方では3回からチェンをリリーフした2年目の二木
二軍で好投していたのは知っていましたが、一軍でも初登板とは思えないくらい堂々としていました。
来シーズンに向けても二木の好投は明るい材料です
今日の経験を糧にして是非来シーズン以降に生かしてもらいたいですね。


二木の好投で意外や意外、試合が締まりました。
というよりもファイターズの元気の無さが目立ちました。
先週の北海道での2連戦もそうだったのですが、一体どうしてしまったのでしょうか
あんなに苦手にしていたファイターズ相手にここにきて4連勝です
もちろんCSではこんな簡単にはいかないでしょう。
しかしそれにしてもマリンでの2連戦はあまり良いところがありませんでしたね。
今日にしてもファイターズの凡ミスに随分と助けられました。



その一方でマリーンズの選手達は昨日程では無いにしても必死でした。
それも当たり前で若手選手達には願ってもないアピールの場。
ここで活躍できるかできないかで北海道に行けるのか宮崎なのか決まります。
間違いなくこの中の何人かは登録抹消中の選手と入れ替わるはず。
だからほぼフルメンバーのファイターズ相手でも勝つことができたのでしょうね。
プロ入り初ホームランを打った三木にしても一軍に生き残るために必死ですよ。


今日の勝利でマリーンズの今シーズンの勝ち越しが決まりました
苦しい戦いの連続でしたけど終わってみれば2年ぶりの勝ち越しです。
限られた戦力の中で本当によくやったと思います。
明日は涌井の最多勝が懸かった試合。
相手投手は寄りによって則本ですが、投げ勝ってくれると信じています。
東北地方は既に寒いでしょうが、ケガだけは気をつけて涌井の最多勝を決めてほしいですね。
この4日間は疲れましたけどCSに出場することも決まったので充実した4日間でした

最後に今日の収穫です。



まずはファイターズのクローザーである増井浩俊投手。
今シーズンはサファテに次ぐ2位のセーブ数を誇ります。
とてもファンを大切にしている選手でもあり、マリンでサインを書いている姿をよく見かけます。
こういう選手はマリーンズの選手でなくとも個人的に応援したくなりますね



続いてはファイターズの左のリリーフで活躍している石井裕也投手。
実は今シーズンどうしてもサインが欲しかった選手の1人なんです。
その理由は高校の1年先輩だから。
我が母校初のプロ野球選手でしたし、甲子園予選の神奈川大会でも投げている姿を見ています。
そういう選手なだけにどうしてもサインが欲しかったんです。
今日こうしてサインを書いてもらうことができて本当に嬉しかったです
感無量でした。



最後は解説でマリンを訪れていた藪田安彦さん。
藪田さんにサインをいただくのは今回が2回目。
今回は2000年のカードに書いていただきました。
昔のノーマルカードもこうしてサインを書いていただけると一生の宝物になります。
今シーズン色んな方にサインを書いていただきましたが、どの人に書いてもらっても嬉しいですね。
試合観戦はもちろんですが、こうしてサインを書いていただくのも野球観戦の醍醐味です。


◆更新の励みになるので1日1クリックを宜しくお願いします◆


にほんブログ村


にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ