4月3日(日)

『第6回加賀海岸シーサイドトレイルラン』


シーサイドトレイルだけあってコースメインは橋立の海岸線。潮風に吹かれ風光明媚な景色を眺めながら走る、山のトレイルとは一味違う魅力がある大会です。

親子のカテゴリーもあったんだけどコロナの関係で今回のカテゴリーはロング(30km)とミドル(15km)の二つ。もちろんロングで参加です。

大会当日は抜けるような青空で最高の加賀海岸シーサイドトレイル日和。最近天気に恵まれているなぁ。


後方からのんびり走りたかったんだけど残念ながら第1ウェーブでスタート。追われるより追いかけたい。愛されるよりも愛したいマジで。

第1ウェーブはエリートランナーの次の10:05にスタート。ジャン隊長と雑談しながらのんびり待機。


コースはこんな感じ。累積や高低図がないのであまりイメージが湧かないけど以前走った記憶ではドッカン登りはないけど細かいアップダウンが連続する感じ。

要は走れるトレイルなので実はかなりキツい。前回のリザルトを見てだいたい3時間あたりをターゲットにした。30kmやから...キロ6ペースやん。はや‪w

スタートしてしばらくはロード。趣のある民家を抜ける。桜の木があったけど残念ながらまだ蕾、来週だったら綺麗やったろうな。

走り出しは周りにつられてキロ5分のペースで走ってしまった。慌ててペースダウン、ここで抑えないと終盤必ず潰れる。成長したな自分。

速くもなく遅くもなく快適ペースで気持ちよくトレイルを駆け抜ける。序盤はシングルトラックで前後挟まれてたから全く写真を撮る余裕なかった。

半分過ぎた頃から一人の時間か増えてきた。先頭のウェーブなんで前が居ないかわりに後ろから抜かれるプレッシャーが常に付きまとう。


超走りやすい林道。

コース誘導のスタッフさんにフグを見て海岸は遊泳禁止ですよ!って弄られた‪。ナイスツッコミ!!


この林道で何度かお会いしたことある富山のHさんに追いつき、しばらくおしゃべりしながら一緒に走らせてもらった。

どんなにキツくてもいつも笑顔を絶やさないほんと素敵なランナーさん。走る事がほんと好きなんだなぁ。


走りやすい林道を抜けると噂の砂浜がやってきた。


砂浜は反発力が使えないので疲労が溜まった足にはかなり堪える。遊び心いっぱいのコースを思いっきり楽しむ。

砂浜が終わればこのコースのメインであるシーサイドトレイル。


ここはアップダウンがきついんだけど眼下に広がる絶景に疲れも相殺される。魂に溜まった埃を洗い流しくれるようなそんな美しさだ。


涼し気な竹林。気温が高かったので日陰は最高に嬉しい。


シーサイドトレイル終着点の加佐ノ岬までやってきた。ここの景色はほんとやばい。最高かよ!!!!


加佐ノ岬を登ったら方向音痴ミタさんにばったり。その顔みたら疲れも吹っ飛ぶわ‪w

残りは大体2km、ラストはもう抑える必要ないので残った力を振り絞って爆走。ついにゴールが見えてきた!

珍しく家族が来てたので娘っ子を抱えてウィニングラン。体重18キロはさすがに重かったけどここは気合い!

そして...


萌え萌えゴール(≧∇≦)

予想通り走れるトレイルはめちゃくちゃキツかった。でも凄く気持ちよかったなぁ。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

第1回以来、5年ぶりの参加でした。当時は出来たてほやほやの大会だったのでドタバタした感じだったけど今回はほんとしっかりした大会にアップグレードされてました。

コースの案内や誘導もバッチリで細かい所まで配慮がされて迷うことはなかったし、コースはとても綺麗に整備されてました。

おかげでストレスなく気持ちよく走る事が出来ました。スタッフの皆さんのご配慮に感謝でいっぱいです。ありがとうございました!

風光明媚なコースに心地よく走れるトレイル。難しいセクションはほぼ無いので初心者からトップランナーまで楽しめる花丸おすすめの大会でーす!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


結果はまさかの3時間切り。そんなに飛ばしてなかったけど淡々と進んでたからかな。自分にしては上出来上出来。

応援に来てくれたイシカメさんと仲間の到着を待つ。みんないい表情で帰ってくる。やっぱり大会はええなぁ。


ジャン隊長もお疲れ様でした。次はいよいよUTMFだ。一緒に頑張りましょう!


参考まで今回のログです。高低図ギザギザやな‪w


『第6回加賀シーサイドトレイルラン』

【30km】 天気:晴れ

出走者:168名  完走者:162名  完走率:96.4%



読んでくれてありがとう!
面白いと思ったらポチッとお願いします!↓︎↓︎(〃▽〃)↓︎↓︎
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

大会レポート→コチラ