今年一発目のお山は深田久弥ゆかりの富士写ヶ岳にしました。


ついでに今度こそスノーシューデビュー。先週のドカ雪で橋の前から雪がたっぷりとある。これは楽しみ。

橋を渡り、ちょっと進むと登山口なんだけどうっかりスルー。富士写ヶ岳は何度も登ってるのに雪があると全くルートが分からない。

幸い先客のトレースがあったので何とかなりそうだけど一番乗りだったらちょっと自信ないなぁ。


天気は珍しく晴れ。風もなく最高のコンディション!


ザクザクと進む。傾斜がキツいところは膝くらいまでズボズボと埋もれてしまう。慣れないスノーシューに悪戦苦闘。

初の雪山なんで保険のために沢山着込んできたら暑くてしんどい。ちょっと来生たかおやな。メリノウールのロンTを一枚脱いだらスッキリ。


鉄塔萌え!

しばらく登ると雪が固くなってさほど沈まなくなった。こりゃ楽チン。

立ち止まると耳が痛くなるほど静か。雪は80%の音を吸収してしまうらしい。

なんで贅沢な時間なんだ(*´ω`*)

静けさに浸ってると…

我谷ダムの放水が始まるので川の近くにいる人は避難してください!

下界から爆音で放送が流れてくる。さらに…

ヴヴヴヴヴヴー

けたたましい超爆音のサイレンが10分ほど流れた。嫌がらせエグイな。


富士写ヶ岳名物の萌え萌えの激登り。雪のおかげで一段と厳しい。萌え死にしそうだ。


どこでも歩き放題。

まー方向さえ合ってればどこを歩こうが関係ないね。マーカーだけは見逃さないようにして進む。雪山って自由でええなぁ。



頂上手前の尾根筋にたどり着いた。振り返ると加賀市から福井県坂井市が一望できる。ここの稜線歩きは最高!


最後の激坂を登れば頂上だ。

雪に苦戦しながら必死に登る。まさか雪山に登る事になるなんてね…。数年前までは思ってもみなかった。

そして…


頂上きたー✧ °∀° )/ ✧

自分の知ってる富士写ヶ岳山頂とは完全に別物だ。山頂の看板も完全に埋まっている。2mほど積もってるみたいやな。恐ろしい。


先客はもう下山してるので銀世界の山頂は貸し切り。土日でこんなにいい天気だったら結構人が居ると思うのでなんてラッキーボーイ!ウーワオ!

ちょうどお昼なんで山飯の時間だ。山と食欲と私を読んで勉強したきたぜ。

ウィンナーを炒めながらビール(ノンアル)を味わう。勉強の成果なし。


続いて豚汁をいただくことに。登山あるあるの箸忘れ。仕方ないので木の枝を代用。


幸せー(≧∇≦)


富士写ヶ岳の山頂は木が邪魔で眺望がない山なんだけどこの時期は息を呑むぼと美しい絶景が広がる。雪山登山始めてよかった。

そして下山。

登りより下るほうが遥かに難しかった。気温が高くなって雪が緩くなってきて足元が落ち着かない。転倒は数知れず。

でも全然痛くないから楽しいー(笑)



無事に下山。初の雪山、初のスノーシュー。慣れない事ばかりだったけどとっても楽しい時間でした!

こりゃハマりそうだわ(〃艸〃)


動画も撮ってみました。



いつも読んでくれてありがとうございます(≧∇≦)

ポチッとしてくれるとめっちゃ嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

これまでの大会レポート→コチラ