勇者の道まで残り100日となりました。



改めて勇者の道とはなんぞや。

ウルトラの世界では西の横綱と呼ばれる村岡ダフルフル。今年で20回を迎える記念として1度きりの特別コースがこの「勇者の道」なのだ。

距離120km、制限時間14時間、累積標高3000m。国内のウルトラマラソンでは最強のコーススペックです。


何気に書き始めたこのシリーズも気がつけば6回目。これまで書いたことをさくっとおさらいすると…

その1→フルマラソンのタイムを基準に考えてスピードアップが必要

その2→コースの8割が坂なので登坂能力の向上が必須。

その3~5→レースマネージメントについて。最も厳しい110km関門を突破するためには100kmを11:20以内で通過しなければならない。

残りが100日になったのでこれまで書いたこと実践に移したいと思います。

ほぼ3ヶ月分の練習スケジュールを作成しました。あとは粛々とこなすだけ。まーコレが難しい(笑)

これまで通り週2回のポイント練習でやっていきます。合間はジョグで繋ぐ。

中日はスピード練習。スピード強化のためにインターバル走をメインにする。

週末はロングか峠走。村岡のコース特徴を考慮して今回はロングより峠走を多めにする。

あともう一点。休足について。

春は故障に悩まされた。1月から3月まで距離を稼ぐためにあまり休足を取らなかった事が原因ではないかと思ってる。

元々が故障しやすい脚なので故障を防ぐためにこれまで「3日以上連続して走らない、休まない」というルールでやってきた。

このルールでやっていた頃は故障がなかったので今となればこのルールは守るべきだったと後悔してる。

なのでこのルールを復活して「しっかり走って、しっかり休む」これで行くよ。

これから3ヶ月ちょっと。勇者攻略のため、少し真面目に頑張ってみまーす✧ °∀° )/ ✧


ポチッてくれるとモチベーションが上がるのでよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村