久しぶりに長女と親子登山。

…の予定でした。今朝、長女を何度起こしても全く起きず。なんなんコイツは!?この日の予定がパンパンにあるので起こすのはもう諦めて1人で行くにしました。


今年一発目の鞍掛山。来るのは約半年ぶりかな。案内看板が新しくなってました。

西ノ谷登山道から登ります。3つのルートがあるけどここは中レベルってところ。

サクサクッと登り中間地点の舟見平へ。


まだ夜が明けたばかりで空気は凛としてる。今日はいい天気になりそう。

よく考えたら久しぶりの単独。心を空っぽにして黙々と進む。

このルートの難所「龍の背」に到着。


やや斜面のある岩盤に木の根が縦横無尽に走ってます。濡れてると滑るけどしっかり乾いてたので難なく通過。

しばらく進むとつづら坂になる。そろそろ頂上近し。


このお山は100mごとに看板があります。とっても親切。ちょこちょこ急な所はあるものの全体的に整備が行き届いておりとても登りやすい。


山頂に到着!登りは約40分くらいかかりました。


白山もバッチリみえますねん。雪は随分と溶けたね。時間に余裕があれば白山に行きたかったなぁ。

水分補給をしてすぐさま下山。下りは1番なだらから行者岩登山道で。


その前に石碑にご挨拶。

今年もよろすく(`・ω・´)キリッ

下りは距離こそ長いけど走れる箇所が多いのでひたすら爆走。20分足らずに下山しました。

時計を確認。よし、もう一回

おかわりやでー( ̄▽ ̄)


おかわりは中ノ谷登山道で。このルートは3つある中で最もキツい。


いきなり三点支持が必要な登り。距離は1km程度なんだけどひたすら急斜面が続く。


こんな所ばっかり^^;

朝日がジリジリ照りつけ、そして蜘蛛の巣が凄い。ちょっとおかわりを後悔してきた(笑)

そんでもって2回目の登頂。


自分の住む街が今日も平和である事を確認してから下山。

最後は一回目の登りと同じ西ノ谷登山道で。入れ替わりに次々とハイカーさんが登ってくる。

すれ違うハイカーさんに挨拶を交わしながら鼻歌まじりで終了。約2時間の山行でした。

最近モヤッとする事があったけど頭を空っぽにして登ってたり下ったりしたお陰で心がスッキリしました。


お山ってほんとにいいですねー( ̄▽ ̄)


応援ポチッ、お願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村