6月3日。

OSJ山中温泉トレイル試走第2弾として富士写ヶ岳へ行ってきました。


富士写ヶ岳の試走ついでに小倉谷山を経由して火燈山(ひともしやま)まで縦走を追加。この山のコンプリートを目指します。


今回はKさんと逝ってきました。

AM5:11

OSJ山中温泉トレイルのコース通り我谷ルートからスタート。

赤い吊り橋を渡るとトレイルが始まる。最初から強烈な登り。まだ体が起きてないからきつーい!


10分ほどで鉄塔に到着。朝は寒い寒いと言ってたけどもう汗だくだく。

たまに走れる所はあるけどほぼ直登。しかも心が折れそうな傾斜ばかり。こんなにキツかったっけ??


ひたすら厳しい登りが続く。おっさん2人萌えまくり。



ブナの原生林が優しくお出迎え。でもホンシャクナゲは完全に終わってました。残念…。

AM6:18

先週に続いてガッスガス!一応参考までに橋からここまで67分。でもレースでは山頂まで来ないんだった(笑)


一等三角点もあるよ!

今回はここから3.5km先の火燈山を目指します。初めて行くのでどんなトレイルか楽しみ!

予想では快適なトレイルで颯爽と駆け抜け30分くらいかな?と思っていた。

でも…


いきなり崖に近い激下り。その後は人ひとりがやっと通れる激せまトレイル。足元は根っこだらけで危険極まりなし。

ワイルドだせ…(・∀・;)

激下りがあればその後は当然激登り。イメージでは快適トレイルのはずだったのに…


小倉谷山到着。そのまま火燈山へ。

AM7:18

萌えに萌えて火燈山へ到着。読みでは30分だったのに1時間もかかってもうた。ちなみにここは福井県。


眺望はなかなか良かった。福井県の町並み(多分坂井市あたり)が一望出来ました。

少し休んで来た道を引き返す。またあそこに行くのかと思うとちょっとテンションダウン(笑)


Kさんはまだまだ元気でガンガン突き進む。くそー若さが羨ましいぜ。もうついて行けませーん。


置いてきぼりにされたので一人旅(笑)

ヘロヘロになってしまい戻りは1時間以上かかった。回復するためしばらく休憩。


ナナカマドがお花をつけてました。

さて下山開始。下りはOSJ山中温泉トレイルのコース通り九谷ダムルートで。


前山には深田久弥の顕彰碑があります。大会中は見てる暇がないので一応写メっときました。

こちらのルートも美しいブナの原生林が広がる。


前山を過ぎるとひたすら下りまくり。ほとんどが笑えるくらい急斜面。


ここを攻められたら本物やな。前日の雨で所々スリップしたけど転倒すること無かった。腕上がったか?腕と言うか脚か(笑)

ダムが見えるとそろそろおしまい。


ここで3人組の年配ハイカーさんと遭遇。

火燈山まで行ってきたと言うと凄いな!と褒められ、ついでに大日山にも行ってこいと言われました。今日はもう無理っす(笑)

AM8:58

何とか下山。疲れたぁ。

歩きながらダムに向かうと突然Kさんが大声を出す。

嵐さん、あそこに雷鳥が!

なんとKさんの指差す先には白い鳩が。

これはマジなのか?ボケなのか?試されるのか?ちょっと迷ったけど疲れたから…

あれ鳩やで!

ノーマルツッコミで対応(笑)

その後は駐車場までジョグって終了。予想以上に厳しいコースだったのでいいトレーニングになりました。


次は試走第3弾「三童子山スカイライン~鞍掛山」予定です。


読んだらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村