2017年3月12日(日)

『能登和倉万葉の里マラソン2017』



春の訪れと共に開催されるこの大会。今年も地元の方々の暖かなおもてなしとドMなコースがランナーをお迎えしてくれます。

コースはこんな感じ。



和倉温泉街を出発して能登島へ。七尾湾をぐるりと一周する風光明媚なコースです。

29kmまではひたすら坂。そこを過ぎればフラットになると安心させてからの中島町名物の向かい風がおもてなし。そして和倉温泉に帰ってくるとトドメの激坂。

頭の先から尻尾までしっかりドM仕立てとなっております。公式で坂の数は11箇所となってるけど細かい坂を数えると30箇所以上はあると思います(笑)


この大会に出るのは今回で3年連続3回目。1回目はワースト記録、2回目は自己ベストとやたら思い出深いコースです。

3回目の出場となる今回は3つのテーマをもって挑む事にしました。

◎自己ベスト更新

月並みでスイマセン(笑)

去年ここで出した3:28:13が私のフルマラソン自己ベスト。このコースは記録を狙うには不向きなドMコース。

だけどここでPBを持ってる以上ここで更新しなければ意味が無いと思ってる。今回のタイム設定は3:25:00



撃沈覚悟で突っ込みます!

◎ブログ用の写真を撮る

去年書いたこの大会のレポートを読み返してがく然とした。レース中の写真が1枚もなかったのだ。

記録狙いにいくばかりブロガーとしての意識が足りなかった。自己ベスト更新を狙いつつ最低でも10枚以上を撮影する事。

少し遅れるけどその分速く走ればいいだけだ。

◎娘とゴールする

マラソンを始めた当初から子供とゴールする事に憧れがあった。この大会は唯一家族が来てくれるので今年1歳の娘っ子を抱えてゴールします!

…と言うか実はこれ去年も予定してました。でもゴール直前に嫁さんから受け取ろうとすると娘っ子は爆睡中。

せっかく寝たのに起こさんといてま(#´Д゚)ア゙ァ゙?

と嫁さんからキレ気味に言われてやむ無く断念。去年は結局ぼっちでゴール。

今年は起きていてくれよな!


そして、大会当日。

天気は絶好のマラソン日和。噂ではこの大会が始まって以来最高の天気だったとか。ちなみに3年前は雪が降ってたらしい(笑)

今回はシューズ円陣の幹事をさせていただきました。人が集まるか心配だったけど大勢の方々が参加してくれました。

9時10分シューズ円陣開始、みんなで完走を祈願。放射冷却で極寒だったけど心はポカポカになりました!



参加してくれて、ありがとーオリゴ糖ー(≧∇≦)

円陣もバッチリ決まり、いざスタート地点へ。


つづく。

応援ポチり、お願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村