皆様こんにちは!

 

摂食障害克服カウンセラーの植田 まさよです😊

 

只今、募集中でもある摂食障害克服6か月集中コースのクライアント様でカウンセリングも中盤を過ぎ思考の変化や潜在意識の書き換えも進み摂食障害の完全克服まで着々と進まれていらっしゃいますクライアント様から、
 

『ゆっくりとする時間をとれるようになりましたが、家で何もしない一人の時間があるとどうしても過食したくなってしまいます…どうすれば過食をしなくてもすみますか?』
 

というご質問をいただきました。
 

👆😊こちらのご質問の方はもう解決してきています👏🌈
 

素直でまじめな方です👏ご自身の幸せにまっしぐらに切り替わってくださいまして素晴らしいです🎉

 

このご質問は多くの方に当てはまる理由と解決方法のお話が出来ますので今日は、ご紹介させていただきます🌈
 

以前の記事でも一人でいる時に過食したくなる原因のお話をさせていただきましたが、😊👇

 

1人だとモヤモヤしてしまい、過食してしまう状態からの脱出方法 | 摂食障害克服カウンセラー植田まさよ (ameblo.jp)

 

 

今日は、原因の深堀のお話と具体的な解決策についてもお話させていただきます💞
 

摂食障害がひどかった時の私のお話から原因についてお話を続けさせていただきますね😘
 

私は、過食や過食嘔吐がひどかった時にこのような症状に悩んでおりました😅

 

①お風呂で寝ていました(^▽^;) 冷めてきたら目が覚めるのでお湯を毎回足しながらまた寝るのです😅 よいこの皆はやめましょう!
②独り暮らし😅なのに家にも入れなくなってしまったので車中泊 何故か毎回、海でした🌊
③友達の家に泊めてもらう迷惑なヒト化😅 ほんとゴメンナサイ🙇

 

この行動の共通点を皆様お分かりになりましたでしょうか?

上記の行動には👆共通点があるのです

 

なぁんにも共通点なんかないじゃないか

と言わないでください💦
あるのです共通点が
それは

自宅でゆっくり眠ることも休むこともできないという事です

言い換えますと

自宅で休むことを自分に許すことが出来なかった

ということです

わたしは何故、自宅でゆっくり休むことを自分に許すことが出来なかったと思いますか?🤔😊

それは、罪悪感を持っていたからです。

何に対しての罪悪感かは色んな罪悪感を持ってはいたのですが分かりやすい罪悪感を一つお話させていただきます。
 

その為に私がどんな育ち方をしたのかというお話です。

 

私は、それは、それは両親に可愛がられて成長しました
イメージです👆😅

 

一人目を流産、二人目も流産の末やっと生まれた一人娘の私を両親は目に入れても痛くないほど24時間大切に可愛がり育ててくれたのですね。

 

そのために何が起こったか…といいますと、愛するあまり心配を常にしてくれました。
 

いわゆる過保母、過干渉になってしまっていたのかな?と後々気が付きました。

 

こんな感じです😅
可愛い可愛い我が子には転んで傷も作ってもらいたくないわ


私が一人暮らしをしたいと両親に訴えた自分の言葉を今でもはっきりと覚えています。
 

『結婚相手までお父さんが決めようとするのはおかしい💦今までいい子にしてきたでしょ!このままでは一人で生きていくことの出来ない自立できない大人になってしまう!』
と言って逃げるように家を出ました。
 

アパートを借りて初めての一人の夜、何も指示を出されることのない静寂の時間に『私は次々指示を出されていたんだな…』という事に初めて気が付きました(笑)

 

あれ💦誰にも何も言われない😅

 

どれだけ指示を出されていたか、気が付いていなかったのですね😅
 

静寂で気が付きました(;・∀・)
 

人は自分で考える前に答えをもらってしまうと自我の構築が進みません。
 

摂食障害は自我の構築が出来ていないことによっても引き起こされますので、自我の構築が出来れば摂食障害は終わらせることが出来ます。

正確には幸せな自我の構築です

 

【摂食障害を克服をできる幸せな自我の構築】
 

「わたし」に意識を向けられ「私はこのような人」という感覚を持ち私にとって心地よい選択が出来るようになっていること
 

他の人の意見と自分の意見を分けられたうえで行動の主体が自分であるという感覚をもって罪悪感を持たずに他人と自分の区別が出来たうえで相手の意見と自分の心からの意思を分けて見られるようになっていること

 

私が心配の指示をもらい続けることにより自我の構築がうまくいかずに摂食障害の種になっていた理由は

両親の指示が心配の愛、陰(否定形)の愛だったからです

今の私がだめだからこうしなさいという私への否定になってしまっていたのですね
※ 今は両親の愛がどれだけありがたかったか身にしみて感じておりますし今また指示をもらったならば『私を大切に思ってくれてありがとう💞』と伝えます💦
 

親の愛は、亡くなって分かったことですね

 

私が次々に両親からもらっていた愛の指示はこんな感じです

 

【私の貰っていた愛の指示】
 

・またこんなことしてる、だから言ったじゃない(その後へと続く指示、以下略)
・何であなただけこんなことをしているの恥ずかしい
・また同じことを言わせる何回、同じことを言わせるの(その後へと続く指示、以下略)
・だから危ないからやめておきなさいと言ったじゃない
・何であなただけできないの?
・皆そんなことしてない

これのどこが愛なの――――💦

 

と思った人(-ω-)/はーい!
 

私が家を出たまでは、このような言葉を愛ではなく否定形としてそのまま受け取っていたことは確かです😅

はっ?もうウルサイわ🌋🌋
👆😅多分当時はこんな感じの深層心理

上の人と同時にこのような私も心の中には居ました
 

お母さんの言うとおりに、なれていなくてごめんなさい😿
私が悪い私は私が大嫌いごめんなさい、ごめんなさい

と罪悪感を抱えている自分ですね

罪悪感を抱える=何かしていないとソワソワ、モヤモヤしてしまう=自宅で休むことを自分に許すことが出来なかった

のですね(-_-;)

このままの私じゃダメなんだわ😿
何かしなきゃ、ダメな私は休んではいけないわ

 

こんな感じですね

 

だから、休むこと、何もしないことが自分に許可できない
けれど、

本当は休めないことも変わらなければならないことも辛かった


だから、何もしない時間にそんな辛さを紛らわせるために過食をしてしまっていたのですね。

ついでにこんなことにもなっていました😅
家は頑張らなければならない場所(´;ω;`)ウッ…休めない、何かしなくちゃ💦

これが

『一人で何もしない時間が持てない』過食・過食嘔吐の原因です

『一人で何もしない時間が持てない』過食・過食嘔吐の原因であり、摂食障害の原因は、幸せな自我の構築が出来ていないことと罪悪感を持っていることですので多くの方に当てはまる原因でもあると思います。

 

原因を分かっていただけたうえで😘

『一人で何もしない時間が持てない』過食・過食嘔吐の対策

対策1,捉え方を変える

私は捉え方を変えて
母の言葉をこのように見ることが出来るようになりましたよ😘

 

【私の貰っていた指示を捉え方(見方)を変えたバージョン】

・またこんなことしてる、だから言ったじゃない
👉あぁ、この子が他の人から傷つけられないように育ててあげなくちゃ

・何であなただけこんなことをしているの恥ずかしい
👉他の人と違う事をして虐められないようにしてあげたい

・また同じことを言わせる何回、同じことを言わせるの
👉何回言っても出来ないなんて…他の人に同じことをしてしまったらきっと厳しく言われてしまう。社会に出てこの子がショックを受けては可哀そう

・だから危ないからやめておきなさいと言ったじゃない
👉大切なこの子にケガなんかさせたくない。痛い思いなんかさせたくない。お願いだから体を大切にしてちょうだい

・何であなただけできないの?
👉出来る子に虐められては大変、出来るようになって自分の身を守ってね

・皆そんなことしてない
👉他の人と違う事をしていて誰かがこの子を攻撃してきたらどうしよう…そんな怖いことは起こさせてくないわ

そして
こんな風に心が変化したのですね💖

結果、ものすごく自由になり生きやすくなりました😊
愛をいっぱーい有難うお父さんお母さん🌈

それにより次の変化を起こせました。

対策2,罪悪感を捨てる

罪悪感を捨てたことにより👇😊

なーんにもしなくて私イイ感じね~♪♪🍀

となり過食さんとは永遠にさよならできました。
めでたし、めでたし♪🍀

 

そんなに簡単に捉え方(見方)を変えられないよ

 

という方や

 

大切に育てているのに我が子が摂食障害になってしまった…
何を言っても変わらないのですが…

 

という親御様はぜひご連絡ください

 

時間は有限です
繰り返す苦しみも早く抜け出せた方がいいです!
必要な事は

ここから脱出したいな!

という気持ちだけです🌈

 

娘が半年ぶりにおやつを食べてくれました

カロリー計算がなくせました!

学校にも無事、登校が出来ています

 

などなど今日も嬉しい結果が届いております🍀

 

 

ラインのお友達登録をしていただきましたら無料カウンセリングもプレゼント🎁させていただいております。
克服したいとご連絡ください😘

 

 

只今、2期摂食障害6か月集中モニター様も募集中です

 

お子様が摂食障害でお困りの親御様も募集していりますので、まずは無料カウンセリングを受け取っていただけましたら幸いです。

あなたのsosを私はお持ちしております。

 

今日も最後までお読みくださいましてありがとうございました。

 

いつもイイねとフォローをしてくださいましてありがとうございます。