昨日、義父と主人の23回忌の法要が無事に終わりました。

家族だけだったので、ご住職が帰られてから、

買ってあったお値打ちなお弁当をお昼にみんなで食べ、

いろんな話をしながら、

久しぶりに家族だけの楽しい時間でした。

 

 

 

 

別に暮らしている長男夫婦が、お布施は自分達が

用意すると言ってくれました。

でも、私が元気なうちは半分だけ助けて欲しいと伝え、

今までで一番お金がかからない法事でしたが、

何か暖かいと言うか、心がほっこりする法事だったと思います

 

 

 

 

そのあと、私以外の長男夫婦と娘たちはお墓参りに行き、

私は疲れて家で休んでました。

我が家は来客が少ない家ですが、法事の前日は、

亡くなった主人の二人の姉がお参りに来てくれ、

法事の当日は夜、妹と近所のおばあさんが来てくれました。

 

 

 

 

今日は次女のご主人が昨日、

仕事で来れなかったからと言って、今日夫婦で来てくれました。

次女は私の性格がわかっているため、

ちょうどいいタイミングで長居することなく帰りました。

昨年結婚して旦那さんと会うのは2回目ですが、

とても話がしやすく優しそうな雰囲気がとても好印象でした。

 

 

 

 

おみやげに母の日には遅くなりましたが、と言って、

芋ぴっぴという小さな大福の上に錦糸紫芋がのっている

和菓子です。

とても上品な感じで、すごく美味しかったです。

芋系は私が大好きなので大歓迎です。

 

長男夫婦からもお芋のお菓子の詰め合わせを今年も

送ってもらいました。

これもすごく美味しくて色々入っているので、

楽しみの1つになっています。

自分の好きな物を頂けるなんて、本当にありがたいです。

 

 

 

 

我が家の一大イベントが終わりましたので、

次は5/25と5/27のコンサートです。

今まで何回もコンサートをパスしてきましたので、

5月のコンサートだけは感染対策しっかりして行ってきます。

2年半ぶりの純烈さんに逢えるのがめちゃめちゃ楽しみです。