《何故アメリカはオリンピックが強いのか》

 〜〜アメリカの子供と日本の子供のスポーツ事情〜〜

 

アメリカがなぜスポーツが強いのか?

 

大きな国で人材が豊か

欧米人の筋肉の大きさ、強さ

スポーツ医学が進んでいる

など思われると思います

 

確かに

人材は豊富です、層が熱いです

スポーツ好きの子供たちがたくさんいて子供の頃から頑張っています

欧米人の筋肉が活躍できる種目が多いと思います

(私たち日本人との筋肉の発達は違います。これは良し悪しではありません)

スポーツ医学は進んでいます、あるレベル以上の子供たちも恩恵を受けています

そしてコーチが各分野にいます

私も「ポスチャーレイディー」と呼ばれ、担当として体の動き、滞った動きの流れを解消、問題箇所を探し解決し体を復活させていきます

それは怪我防止だけではなく、その子供が最高にパフォーマンスできるよう促します(アメリカは18歳までは子供です。小児科に行きます)

 

日本の良さだってもちろんあります

 

日本人の細やかな体の使い方

器用ですよね

真面目です

練習熱心、これも凄いなって思います

 

そしてなんといってもフォームが綺麗です

 

特に日本でスポーツを習ってきた子供はフォームがとても綺麗です

これはスポーツだけではなくどの分野でもアメリカ人はとても驚き、そして褒めます

 

では、では何が違うのか?

あるブログで上手い人はフォームが、ポスチャーが綺麗だと書きました

そんなに綺麗なフォームなのに、何故日本人の活躍が少ないのか

 

本題です

 

日本はとっても「型」にこだわり、厳しく教育されます

私も厳しく言われました

ピアノでしたが「型」が違うと手の甲に赤ペンで❌を書かれたことがあります

 

ところが

アメリカに来たら有名なピアニストが私の怒られた「型」などなく自由に弾いているのです

ダンスだってそうでした

これはどの分野でも共通の感想を海外で活躍する日本人は持っています

 

それは何か

#「型」に嵌め込まない という事です

 

え〜〜上手い人は「型」が綺麗って言ったじゃない!!!

と声が聞こえそうです

 

子供の頃は自由に好きなようにやらせます

 

中学生の頃からかなアドバイスが入ります

が、それはその子供にあったアドバイスです

 

何が大事か

骨格、関節、筋肉は個性があり、それは持った生まれたものです

感情の個性と同じ個性です

千差万別、十人十色

#骨格、関節、筋肉には個性があります

 

#体個性 と私流に言葉を作りました

 

#体個性 生かしてあげなければその人のパフォーマンス力は上がらないということです

 

日本は「型」から入り嵌め込めていきます

それに合っている人はうまく行きますが

そうでないと「型」が綺麗というマネキンです

 

「型」が綺麗なのと

上手い人の「型」が綺麗とは全く別物です

 

ダンスだって「型」が綺麗だけでは踊りは退屈です

 

私事ですが、オーディションで勝ちにくためには巧さではなく個性です

それがパフォーミングアーツです

 

ダンスだけでなく、スポーツ、ミュージシャン、アートなどなど

実力あるのに世に出ない日本人をどれだけ見てきたか!!!!

 

話がそれてしまいましたが、

 

学校の部活も違います

 

日本のように一つのスポーツしかしないということがありません

シーズンによって変わります

秋、冬、春とシーズンが変わるたびにスポーツを変えます

毎年変えたっていいのです

 

そしてその子供にあったスポーツが選べ、優秀の子は次のステップに進んでいきます、選ばれていきます

 

これがいろいろな筋肉を使うことでの相乗効果が出て良いのです

 

一つのスポーツをするということは

筋肉の使い方、発達が偏るのです

 

筋肉は使い過ぎれば子供でも筋肉疲労します

これもひとつの老化です

 

子供の筋肉につきましては、また別で書きます

とっても大事こと、別に書きます

 

日本の教育の否定しているわけではありません

 

良いところはたくさんあります!!!

 

真面目な、一途に学ぶ姿勢は世界一でしょう

 

だからこそ日本人がもっと活躍しても良いのではないかと思うのです

 

私のスポーツの観点だけでなく、ミュージシャン、アートなどの多方面から

海外に出た私たちが感じることでもあります

 

特にスポーツは、#体個性 が違い過ぎるだけに

何故欧米の練習をしているのか不思議でなりません

 

また苦手を一生懸命克服するということは大事です

でもそれもその子の#体個性にあったアドバイスである必要があると思います

 

#体個性と合わないアドバイスは体に負担をかけることになり歪みに繋がります

 

子供は身体能力が高いのでこなしてしまいます

それが怪我や大人になってからの歪みに繋がります

そして成長障害になる事も多々あるのです

 

子供の大事な成長の一つであるスポーツです

 

スポーツしているから健康に良い

とは限りません

 

体にとって良いスポーツにしてほしいですし

発揮をしてほしいと心より願っています

 

もしかしたらスポーツを変えたほうが良い結果が出たかもしれません

 

型に嵌めたせいで結果が出せなかったかもしれません

 

子供を育てるということは

そこまで考えるべきであり、勉強してほしいと願っています

 

今回は「型」ポスチャーについての観点から私が感じた見解です

 

私の持論は#「体が変わればいい」 って思います

 

そしてご自身の体を変えるのは、ご自身にしかできません

 

全てのことには必ず原因があります

それを見極め解消すれば健康になれると私は思います

 

「世界中の人が健康になりますように🙏」

 

私の話がおもしろいなぁ〜と思ってくださいましたら

ぜひフォローしてくださいね

 

気になる方

他のブロクはこちらから

fb@masayoorganicbodyNY

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

『体のこと、健康のこと、体のトレーニング』についてライブ配信している

プライベートグループです:

 

柾瑳蓉 MASAYO’s Organic MethodNY™️プロディース 

【仙骨が動けば体が喜ぶ NYで20年、問題解決を全て伝授します】

 

お申し込みはこちらです

https://www.facebook.com/groups/1462090974182664/?ref=share

 

お問い合わせは:投稿にメッセージをお残しください

 

皆さまと繋がれますことをを楽しみにしております