「箱根 笹とうふ かつまた」さんです | 酒巻昌代のブログ「ケ・セラ・セラ」

酒巻昌代のブログ「ケ・セラ・セラ」

jazzsinger&singersongwriter酒巻昌代の日常ブログ。音楽活動ほか、ご当地ライターも務めさいたま大宮を中心に様々なスポットなどの情報も発信。

箱根は仙石原にある「勝俣豆腐店」さん。 


 看板は 「箱根 笹とうふ かつまた」と、なっています。 1920年創業の老舗で今は四代目。 





箱根山麓の湧水や、国産大豆フクユタカを100%使用し、ふくよかな味わいの昔ながらの豆腐作りに励まれています。 私が先代から通いはじめた頃には、あまり無かった手作りの惣菜もおすすめ😋 




今は四代目若旦那さんご夫婦で作られてると思いますが、豆腐ハンバーグやがんも煮、おから、季節の野菜を使用した豆腐の和え物、お稲荷さんや炊き込みご飯などなど種類豊富。 






まず定番のおすすめ商品は、もちろんこちらの名物「笹とうふ」なので、その味わいを知っていただきたいのですが、 他、ゆりね入りのがんもや揚けんちんなども美味しいので、ぜひお試し下さい。



 あ! 忘れちゃいけない 豆乳ぷりんもどうぞ。 ほぼ豆乳なので甘すぎず美味しい😋 


はじめて豆乳ぷりんに出会ったのは勝俣さんでした。 それ以来、スーパーやコンビニなどで買ってみたのですが甘すぎずちゃうんですよね(笑) 

以前にはなかったカットフルーツやホイップがトッピングされています。


そして、とれたて豆乳もぜひ。 


車中で少し飲んじゃいました(笑)

むかーし幼い頃、近所の豆腐屋さんへ豆乳をよく貰いに行かされたものです。。。二日酔いの父に命じられて(笑) 


今はずいぶん豆腐屋さんも減りました。 でもあの新鮮な作りたての味は忘れられませんね😋 


箱根には豆腐や生湯葉など美味しく提供してくれる老舗店がいくつかあります。 やはり水の良いところならではでしょうか。 


仙石原へ行かれる際にはぜひ勝俣豆腐さんへ立ち寄ってみて下さいね😉 


箱根 笹とうふ かつまた 

所在地 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原116 

問合せ 0460848