箱根で~す♪心のふるさと~ | 酒巻昌代のブログ「ケ・セラ・セラ」

酒巻昌代のブログ「ケ・セラ・セラ」

jazzsinger&singersongwriter酒巻昌代の日常ブログ。音楽活動ほか、ご当地ライターも務めさいたま大宮を中心に様々なスポットなどの情報も発信。

皆さんお元気ですか♪

大宮の街は夏祭りにむけ、提灯飾りや山車の出庫で賑わい始めてますまつり

さて、ネタ&ところは変わりますが・・・

rps20160724_192627_755.jpg
「ちゃいなハウス」箱根は仙石原山

我が家の恒例でございます。
にんにく&銀杏入りのスタミナ餃子に、しそ餃子がテッパンの2品!
毎回そればかりオーダー。
でもツナ餃子も好きハート
海苔とかエビとか種類豊富なんだよ~

箱根には「餃子センター」もあるけど、私は20年近くこちらに通ってまっすハート

箱根ずしや太原、富士屋ホテルやあれやこれや・・・
本当に色々好きなお店はありますが、一番落ち着くんだな~。



rps20160724_195757_458.jpg
「勝俣商店(酒店)」にて。
お酒は神奈川の石井醸造さんと金井酒造さん。
ビールは九頭竜麦酒は鎌倉ビール醸造さん。
箱根献上ビールは新潟!のエチゴビールさんで~す。

新潟の酒などは好きですが
箱根で買うならやっぱりご当地系がいいですねハート


rps20160724_192445_864.jpg
「金時山まんじゅう」は、餡がぎっしりの薄皮でウマウマハート
おみやげにも喜ばれるもんねまんじゅう

rps20160724_192319_569.jpg
「勝俣豆腐店」は創業100年を超えた老舗さん。

豆腐、練り物ウマ~ですが、この豆腐プリン大好きハート(豆乳だっけ?)
とにかく大豆の味わいがしっかりして美味。
豆乳ドーナツや調理したおからなどもありますドーナツ

ちなみに勝俣名が多いんだ~
大宮は宮野さん多いよね~。


rps20160724_192514_311.jpg
そして絶対外せない「相原精肉店」!!

こちらのローストビーフ「紋次郎」を愛してますハート
赤身、霜降りなど、好きな部位でカットまたはスライスしてくれます。

他、必ずゲットするのはレバーや馬刺し。
そしてラーメン! 別売りスープは醤油がおすすめラーメン
肉屋でラーメン?とあなどるなかれ。
ここのを食べたら他のが買えないぞ~。

惣菜としてビーフシチューや焼売、鳥から揚げなどの揚げ物類
ミートローフだ自家製叉焼・・・と
ウマウマ肉食系。ラブリーニクイクハートお試しあ~れステーキ

仙石原のお店ばかりの紹介でしたが
箱根ロープウェイも稼働し始めたそうで、箱根人気は留まるところを知りません~

私が子供の頃と違って
この数年でリーズナブルな温泉施設や芸術スポット、ステキなお店など増えましたし、あちこちキレイに整えられましたね。

東名さえバカ混雑しなければ(笑)
私にとって箱根は思い出深く大好きな場所です。

富士と箱根に囲まれた御殿場で産まれたので富士山

「え~!
都内出身じゃね~の?!」
ってね~( ´艸`)

あれです。おかんが出産の時だけ親元で・・・ってね。はい。

東京が実家で、育った場所だけど
産まれる時は御殿場の富士山←こちらの名前のとある病院で誕生。(まんまや)
おばあちゃんは、その病院の家政婦さんでした!

富士と箱根、連なる山々。
私の一番のパワースポットは実のところこちらの地域でございました!

食と自然からパワーいっぱい充電で~す

帰宅後は氷川様にもご挨拶~鳥居←こっちは旦那っちの氏神様だな。
しかし今は私にとっても大切な神様。

ここに元気に暮らせていることに感謝しつつキラキラ

さあ!祭りはもうすぐまつり山車

元気に参りまショーねスマイル
それでは皆さん、祭りで会いましょ~!
また次回です~('-^*)/虹