200分待をこえる若冲展に目が点… | 酒巻昌代のブログ「ケ・セラ・セラ」

酒巻昌代のブログ「ケ・セラ・セラ」

jazzsinger&singersongwriter酒巻昌代の日常ブログ。音楽活動ほか、ご当地ライターも務めさいたま大宮を中心に様々なスポットなどの情報も発信。

皆さん お元気ですか♪

いやはやタイトルのまんまです!

rps20160520_161508_442.jpg
何かとお世話になり親しくさせて頂いてる宮沢新樹氏にお声がけいただき、
行ってきました!超話題の

若冲展!!

・・・と言いたいところですが、到着14:00前の時点で180分待ち!

な・・・ナンダソリャー!( ̄Д ̄;;

デイズニーリゾートもビックリです!!

アッサリ(?)諦めるわたくしたち。
別の日に再度チャレンジのつもりでしたが
会場前の9:00の時点でも200分待ちですって!!

完全に諦めました(iДi)

2枚 無料券有りマス。


rps20160520_161607.jpg rps20160520_161417_780.jpg rps20160520_161321.jpg

とにかく・・・せっかくなので世界遺産に登録されるであろう国立西洋美術館で記念撮影。

東京モンのわたくしですが、だからと言ってここでこのように撮影することになるなんて、スッカリおのぼりさん(笑)

しかしここの銅像たちは皆さん苦悩の人たちばかりです。
あした何食うか・・・そんなことで苦悩してるのはわたくしくらいのモンでしょうか。


rps20160520_162257_958.jpg
気を取り直し、楽しいプチ「大人の散歩」となりましたハート
「朝倉
彫塑館」
朝倉文夫のアトリエと住居だったところです。
にゃんこの彫刻がリアルでしたね~。
よほどお好きだったのでしょうか。

人様の暮らしていた住居を見るって不思議な感じですよね。
庭園も立派でございました。


rps20160520_161654_680.jpg
そんなこんなで久しぶりに谷中銀座商店街も通過しつつ~

rps20160520_162129.jpg
「う布ふカフェ」で一服つきつつ~お茶

途中お菓子など買って食べ歩きつつ~ドラヤキ

rps20160520_161808_661.jpg
スッカリ名物になっている大杉とみかどパンさんのところでパシャリスギ花粉
でかすぎてコマに収まらぬ巨木メタセコイア(新緑)

rps20160520_161947_523.jpg
なでると貧乏神が去る(猿)という銅像をなでまくる熟年ペア。

rps20160520_162037_767.jpg
「いいと思います」と、野口英世が言ったかどうか分かりませんが・・・。

せっかくなので名言の中からひとつ。

「私は少しも恐れるとことがない。
私はこの世界に、
何事かをなさんがために
生まれてきたのだ。」

うむ。

スッカリ観光化している谷根千エリアですが
このようにぐるりんこと歩き回ってみますと、なかなか新しい発見などもあって楽しいものですね。
(以前は商店街の美味しいもの以外、キョーミがなかったよな~・・・。)

さて!
若冲展は観覧叶わず残念でございましたが、24日まで開催中。
ここまですごいとある意味伝説ですねキラキラ

近所の知人のみ、チケット欲しい方差し上げます、念のため(笑)

それでは皆さん
お散歩にはもってこいの季節。
あちこち歩いて見聞を広めちゃって下さいまし虹
また次回です('-^*)/♪