最近、Twitやfacebookの稼働に注力しており
blogがご無沙汰になっております汗

ひさかたぶりに、分析ネタを。


昨日、数学ガール なる本を発見。

$さくままさよblog-数学ガール


もしドラ以来の流行りにしたい出版社の意図が
見え隠れいたしますが顔3


分析屋を自負しながらも、学生時代、数学はめっぽう弱かった私には
フェルマーの最終定理とか、いったいどんな人が興味を持つんだろう
・・と、そっちに興味を持ちます。

それはともかく、データ分析で食ってきた
自称『データ分析ガール』(ガールって年かぁ!?←自己ツッコミ)
としては、フェルマーおじさんが何をしてくれたのか、とか
ロジスティック回帰の数式を知らなくっても
モノを考える力は養える、と思ってます。

モノを考える力を養うには、対象に興味を持つことから。

その意味では、数学ガールが社会に出て
”データ分析ガール”とか”モデリングガール”(わはは・・!
ってなってくれたら良いな、と思う今日この頃、であります。