昨日の続きはこちらが先でした。(^。^;)

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

で、実際にねえその後ねえ
じゃあ先生変えたいっていう
気持ちだけは明らかになったけど

結局ねえ 
30分間セッションしてね
まあ今までためていたものを
吐き出せたあ

それから、やっぱりこんな未来には
したくないから
変えたいって気持ちは
明らかになった

で、
やっぱりみんながもっとねえ、
風通しよく楽しくねえ
その競技やれるみたいに
なったらいいということは
わかったと

でえ、いさかいがなくなったら
いいのがわかった

でも具体的な目標もなければ、
プロセスもなければ、
だから動けない状態だったんですよ

で、『どうします』って聞いたの

そうしたらその時の
その先生の答えは

コーチングを受けます

だったんですよね

僕が教えたコーチが
その地元にもいます。って
その人に兎に角、
コーチングを受けてえ

で、まあその時、
三年計画、二年計画だったかな

それで、二年後のこれこれの時期までに
兎に角、状況を変えるんだと

そのモチベーションは、
そこで入ったということなんですよ

で、でもやっぱりこれだけだと、
その二年とか動くのがきついから

だから結局、
目標をしっかり作って、でえ、
そこのための手順考えて
で、寄り添ってもらって、
応援してもらって
みたいなことがありながら

少しづつ手応え感じてえ、
結果を作っていくことがないと
やっぱりなかなかこう
動かせないもんで

だから、なんか最初の一歩を踏み出す
っていうモチベーションもあれば

やっぱり継続させるためのねえ
仕組みみたいなものっていうのを
考えていくことです。

で、最後にいって
おきますけれど

やっぱり人間社会の中で
生きていますから、

他人から理解される
協力してもらえる、
応援される、
期待されるってすごく大切ね

だから、なるべく少しでも
そういう体験を
私たち自身がすることですよ

で、簡単なの、
あのう
自分がしてもらいたいことは
先にすればいいんで

あのう、
人のことを理解しようとすること
そうすると自分のことを
理解してくれますから
理解してくれようとしますから

人に対して協力しようとすること、
そうしたら自分に対して
協力してくれようとするから

バカバカしい、

人のこと応援すること、
そうしたら自分のこと
応援しようとしてくれるから、

で、あのう、
人に対してねえできるよ、
大丈夫だよと
期待するとかねえ 
ていうことをしようとすること

そうしたら自分にも
そうしてくれるから
で、
人間の心理には
返報性の原理って
いうのが働いていて

あのう、基本的にはしてくれたことを
して返そうとしてくれますから

で、あのう過度に期待すると
したからしてくれるだろうと

10してあげたから、
10返してくれるだろうと
思っていたらダメですよ

10したけど2しか帰って
こないこともある
本人なりには10したつもりと
いうこともあるから、

それは、しょうがないね、で、
だからでも帰ってくることもあるし
帰ってこないこともあるし、
もっと言えば10しかしてないのに
50も100も帰ってくることもあるんです。

で、
そういう風に全体として、
こう循環していくものだから

で、
自分から先に人を理解する、
協力する、
応援する、
期待する、ということをしながら
ね、であゝやれるんだっていう感じを
作っていく

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸