新宮神社へ参拝 | 大好きな徳永英明さんへの思いと日常

大好きな徳永英明さんへの思いと日常

大好きな徳永英明さんに関することと日常を綴ります

5日前の3月16日(土)
京都上賀茂神社の摂社
新宮神社へ参拝に行って来ました。


今年の年明けに参拝へ行った時は
凍える真冬の寒さでした。
あれから2か月経って…
16日に参拝へ行った日は
朝からとても暖かく春の陽気でした🌸


新宮神社の御神徳は
生命の源、水を司る龍神様です。
今日こそは門の中に入って
お参りが出来ます様にと願い
現地に向かいました。
今年は辰年ということもあり
参拝される方が大勢な為
神社側の配慮で土曜日も門を開けて
下さることになりました。


午後1時半過ぎ…
賀茂川沿いのバス停を降りたら
暖かな日差しが降り注いでいました。
川に水鳥が日差しを
浴びながら
気持ち良さそうに浮かんでいました♪




一の鳥居を抜けたらすぐ右手
"ハナズオウ"の花が咲いていました。
青空にピンク色が美しかった。



新宮神社前に着きました。


受付で神楽祈願の申し込みをしました。
『階段を上がり門の前でお待ち下さい。』
と言われて
階段を上がって行きました。


門の前でしばらく待っていたら…
中からお参りを終えた方々が
出てきました。
そして
神主さんと巫女さんが出て来られて
どうぞ中へと案内されました。
1番に入ることができました。


『お祓いを受ける前に写真はお済ませ
下さい。』と言われて
急いで数枚撮しました。




初めに
神主さんにお祓いをして頂きました。
その後
巫女さんによる五十鈴のお祓いがありました。


最後は3名ずつ座席から立ち上がり
順番に祈願串を供えてお参りをした後
祈願串を受け取り終了しました。


上賀茂神社の受付では
新宮神社の龍が描かれた
素敵な御朱印も頂けました!!!!✨


私は御朱印を受け取ることは
生まれて初めての経験でした。
初めて受け取った
御朱印が龍神様であったことが
とても嬉しかったです。


立砂の広場に戻って来た頃には
ちょうど西日が差し込んでいました。


1月に参拝した時には気がつがなかった
のですが…
立砂の建物から向かって右手奥に
上賀茂神社に献酒された沢山の酒樽が
積まれてありました。


こんなに沢山の酒樽を見るのは
初めてでした。
"積み樽"とはお祝いのしるしとして
酒樽を積み上げて飾ることだそうです。
近くで見ると迫力があります。


月桂冠、白雪、松竹梅、菊正宗…
有名なお酒の名前の中に
『英勲』と!
徳永英明さんの "英" の字が
ついた酒樽を発見して感動しました⁠!!!!✨
左側から2列目下の段です。


調べたら
『英勲』は京都市伏見区の斎藤酒造さんが
醸造しているお酒だそうです♪


神社を出る前
西日が木の影をつくっていました。


まるで光と影のアートの様⁠⁠◍⁠⁠.⁠。⁠*⁠
素敵でしばらく眺めていました。


今日この場所に来ることが出来たこと
無事に参拝が出来たことに
感謝して神社を後にしました。


神社前バス停から市バスに乗り
最寄り駅に向かいました。


太陽がちょうど西の空に沈む所でした。
参拝を終えて美しい夕日にも出逢えました。



PS♡1
行きに上賀茂神社へ向かう途中
阪急京都線烏丸駅で下車しました。
地下鉄四条駅に向かう前に
お腹が空いてきて
ランチが出来るお店を探していました。
初めて歩く街…
入りやすそうなお店ないかなぁ。。と
探しながら歩いていたら
目の前に見覚えのある1軒のお店が出てきて!
nanas greeeen teaさん❣️
何年か前、地元のお友達と
伊丹市の商業施設内で入ったお気に入りの店!
まさか知らない街で出逢えるなんて
お店に入り
早速ランチを注文しました(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡
天然マグロとアボカドのとろろ丼
抹茶ゼリーアイスラテ付き♪
美味しかった(⁠/⁠^⁠-⁠^⁠(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠/


お店に入った時、先に会計するシステムで
番号札を渡されました。
NO.11でした⁠⁠!!!!.⁠。⁠*⁠♡

料理が来るのを座席で待っていたら
nanasgreeeenteaの文字盤の色が
ピンクからグリーンに変化して綺麗でした♪





PS♡2
13日思い出記念館更新有り難うございました❣️
REALIZEの頃の素敵な記念品♪
黄色い丸は取り外せる?
メダルになっているのですか?


17日は音市音座さんより
ライブ後に記念のお写真がありました❣️
参加出来ませんでしたが徳永さんの姿が
見られて嬉しかったです!!


次の日18日はメンバーズサイト
CHITCHAT更新も❣️サンプルページより♪