上賀茂神社へ参拝 | 大好きな徳永英明さんへの思いと日常

大好きな徳永英明さんへの思いと日常

大好きな徳永英明さんに関することと日常を綴ります


2024年お正月明けにTVを見ていたら…
京都上賀茂神社が紹介されていた。


私が上賀茂神社へ初めて行ったのは
今から2年前
2022年6月に開催された
葉加瀬太郎音楽祭でした。
コロナ禍、徳永さんがツアーが開催出来ずに
3年が過ぎていた。
やっとステージ上で歌う徳永さんに逢えて
本当に嬉しかった。
そして上賀茂神社に響いた魂の歌声…
あの時聴いた
『上を向いて歩こう』      
 『レイニーブルー』
は一生の宝物です。


その翌年も高校2年の息子と
葉加瀬太郎音楽祭に参加しました。
2度訪れてはいたものの…
まだ
上賀茂神社へ参拝をしたことが
一度もありませんでした。


TVの内容は
上賀茂神社の中には幾つもの摂社が存在し
その中に龍神様が祀られている
新宮神社という社があり
月の第2第4日曜日しか門が開かない
ということでした。
上賀茂神社に龍神様が祀られていた
なんて!!
それを知った瞬間
参拝したい気持ちが沸き起こり
1月最後の第4日曜日カレンダーで確認すると
予定は空いていた!!
28日に行くことにしました。


朝に家事を済ませ
午前10時に自宅からバスと電車を乗り継ぎ
最終目的地の北大路駅へ。
そこから市バスに乗り
神社前の賀茂川沿いに着いたら
もう正午を回っていた。


その日の京都は曇りで
北風が吹きつけ
真冬の厳しい寒さでした☃


橋を渡ると大鳥居が見えました。
音楽祭のわくわく感を思い出す
懐かしい景色…


沢山の方が参拝に来られていました。


大鳥居と一の鳥居をくぐり中へ
白い砂利道を歩いて行くと…


本殿へと繋がる二の鳥居が出てきました。



中へ進むと細殿が見えて来ました。


この立砂は上賀茂神社のご祭神
加茂別雷大神がご降臨されたといわれた
神山の形を模っしたものだそう。


その立砂の奥左右に
辰年の大絵馬が飾られていた。


向かって左側に昇り龍


向かって右側に降龍


どちらも大絵馬だけあって
近づいて見ると迫力があり素敵でした。


龍神様が祀られている
新宮神社に向かったのですが
門の入り口から数百メートルの長蛇の列が…
この日は門に入るのを諦めました。
ですが
門の手前に賽銭箱が備えつけられていて
そこからはお参りが出来ました。

門の外からでしたが
新宮神社の龍神様に手を合わせ
無事にお参りが出来ました。
次に来る時はもっと自宅を早く出て
開門前に着くようにして
次こそは
新宮神社の中に入ってお参りがしたいです🙏


次に本殿の入り口でお守りを買いました。


関西弁一言みくじを引きました♪


桶の水に浸すと
文字が浮かび上がります。


 ”成功するでぇ〜”と嬉しい文字が✨


普通のおみくじは
竹細工で出来た辰アートに結びました♪
おみくじで出来た辰は縁起が良さそう♪


一通り神社を回って
初めの広場に戻って来ました。
その隣に
神馬舎があり白いお馬さんに逢えました♪


少し広場の景色を眺めました。


この芝生に沢山のパイプ椅子が並べてあった
そのことを思い出したら…
あの音楽祭の光景が浮かんでくる様でした。


今にも雨が降り出しそうな
風が吹き初めました。
広場を歩くと寒さで震えました。

広場の真ん中後方に
大きな大木があり近くに行きました。


木の幅が1m以上ある立派な木


キリの木でした。


キリの木から音楽祭の舞台があった方向を
眺めると…
あの登りがある道の
向こう側に舞台がありました。


神社の鳥居を出る前
大きなキリの木と
上賀茂神社新宮神社の神様に挨拶をしました。


神社を出たら雨が降り出しました。


電車を乗り継ぎ
地元の近くに帰ってきた頃には雨は上がり…


もう夕方4時を回っていました。

急にお腹が空いてきて(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
お店に入りたかったけどあまり時間がないので
駅中のBakeryShopで
厚焼き玉子サンドとコーヒーで暖まりました♪


地元の最終最寄り駅に着いたら
歩道橋上から夕焼け空が見れました。


無事に上賀茂神社に参拝に行けたことに
感謝し帰宅しました(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡




PS⁠♡
上賀茂神社からの帰り道…
京都方面から阪急河原町線で十三駅に到着し
ホームで宝塚線を待っていました。
ホームに入って来た阪急電車…
なんか様子が違う…イラスト描いてある?!?


電車のドアが開いたら…
やっと気が付きました!
噂で聞いていた ちいかわ阪急電車だ!!


電車の中も全てがちいかわ♡





ちいかわ列車が時々阪急沿線を運行してるとは
聞いていたけれど…
まさか上賀茂神社参拝の帰り道に
遭遇するなんて❣️
嬉しいお土産話しになりました(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡


徳永さんの書籍『未完成』に
登場する赤い電車
徳永さんも思春期の頃に乗車していた
赤い電車
徳永さん”ねこぺん日和”をスマホの待ち受けにするくらいだから
”ちいかわ阪急電車”も
きっと嫌いではないはず…?!?❣️

◍*⁠•⁠◍⁠.⁠。⁠*⁠*•⁠◍⁠⁠*⁠。・⁠◍⁠*⁠。⁠◍⁠°*

先週息子がインフルエンザB型にかかり
5日間の出席停止に…
高校でも流行っています。
私は鼻風邪にかかりやっと身体は回復
しましたが…
ずっと鼻水が止まりません(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
今日はお仕事出勤日
病み上がりですが頑張って来ます。
皆様もどうぞお気をつけて🍀

関東地方の大雪☃は大丈夫でしょうか?
お天気回復します様に…