今日はリフレッシュのつもりの仕事です。

うつ病だけど、障害者手帳持ってるけど、普通に働きたい。という事で事業所にはその事を話していません。

ただ、扶養の範囲なのでどうせ週に2回です。

また、寝れてません。足の痛みは落ち着いてるので今1日は持つかと思います。先週はキツイ時あったけど。

仕事に持っていく薬を昨日から確認して、洋服の準備をして、介護職なので行ったらすぐ着替えるんですけどね。(笑)

もう少し7時頃まで横になり、そこから身支度です。

先週の週1の精神科で仕事復帰「4月から休職させてもらってたので」をした事を伝えると、「安静にまだしてなきゃいけないのに。。。」と、言われちゃいました。

プライドが高いんでしょうね。子供がいるからきちんとしなきゃなんて、出来ないのに思っちゃうから、いっぱいいっぱいなのに働いてます。

そういう人も中にはたくさんいませんか?理由はなんであれ、うつ病でも障害者手帳持ってるけど働いてる人。

一緒にぼちぼち出来ることからしましょう。休んでもいいし、いつ辞めてもいいんだし。

会社には代わりなんていくらでもいる。家族には自分の代わりなんていないんです。

以前30代の時に課長でしたが、自分の仕事を5人に振り分け仕事を覚えさせて、その会社を辞めて離婚したんです。その時は昼休みも泣いてた。本当に仕事している時間以外は自分が自分じゃなく、家族あったけど、元旦那からの「お前より親が大事」「子供置いて出ていけ」なんて、38度の高熱の中言われ家のことをこなし、仕事をしていました。後にわかった事ですが、その時肺炎を起こしてたらしいです。実の親も誰も助けてくれないまま、子供達と元旦那の為に頑張って仕事と家のことをしながら、田んぼ、畑、庭木、草むしりしていましたけど、今じゃ考えられませんね。

夜は毎日眠れず泣いてばかり。いつも死にたい死にたいなんて、思いながらの生活。その時既にうつ病でした。そして、生死をさ迷っていたから子供たちを置いて死ぬつもりで家を出たんです。ただ、警察にも児童相談所にも助けは伝えました。何もしてくれませんでした。元義両親と元旦那はモラハラだけではなく暴力もあったので。死にたいと、子供を保護してくださいと、わたしが生きていく自信がないと。。。

ま、警察も児童相談所もいのちの電話も何も役には立ちませんよ。

今となれば生きてるからこそ残している子供も自分のところに連れてきたいし。あの時死んでたらどうなっていたんでしょうね。

助けてくれた今の旦那さんに感謝ですかね?

正直死にたいのにいつも助けられ逝く事が出来ず、頑張って生きてく事しか許されず。しんどいです。

でも、命を大切にしないといけない事は充分に分かってます。ただ、急に不安障害やパニックになって、自傷行為したりODしたりは仕方ないことだから。。。

長々とすみません。

なんとか今日を生きて行きましょう。

読んでくださった方ありがとうございます。