この投稿をInstagramで見る

【茶葉一掃クリアランス🍵】 ・ …SALEじゃない(笑) ・ 水出し茶の本格シーズン ならではの光景です✨ ・ 茶葉をガンガン使うので、 あっという間に茶缶が空くというわけ(笑) (全部空です) ・ お湯出しだと、 茶葉の個性が際立って、 好みが偏りがち💦 ・ 寒い時期に なかなか減らなかった茶葉は、 劣化に気をつけながら この季節に持ち越します。 ・ お茶は、 お湯で煎れると苦渋味が出て 風味も強くなりますが… ・ お水で出すと、 優しい甘さ&旨味をメインに 引き出す事ができるのです✨ ・ なので、濃い〜お茶や、 カフェインがピリつく茶葉などは、 優しい水出しにすれば美味しい💕 ・ かぶせ茶や玉露なども、 余っているお宅、ありませんか(笑)? ・ ベーシックな茶葉を水出しする時に 数グラム足してあげると… ・ いい具合にコクが出たり、 風味がランクアップしますよ🍵 ・ ちなみに、 茶葉が飴色に変色していたら、 飲んでも美味しくありません…。 ・ 私も極力気をつけていますが、 劣化し始めたものは「茶香炉」用に しています。 ・ #日本茶インストラクター #日本茶インストラクター吉永真代 #吉永真代 #フリーアナウンサー #フリーアナウンサー吉永真代 #日本茶 #お茶 #お茶の時間 #お茶好き #お茶時間 #お茶のある暮らし #お茶好きな人と繋がりたい #カフェ #カフェ巡り #カフェ好きな人と繋がりたい #カフェスタグラム #水出し #水出し緑茶 #玉露 #かぶせ茶 #活用 #お助けレシピ #活用法 #活用術 #茶缶 #keyuca #錫 #アルミ #煎茶 #緑茶

茶遊人 吉永真代(@masayo_yoshinaga)がシェアした投稿 -