正月初詣旅を振り返る前に…。

年内にみっちり、禊いでおりました✨


「太陽礼拝(ポーズ)」を

108回やっちゃおうYOGA❣️



108回、そう、それは煩悩の数。



除夜の鐘を鳴らすように
1つずつ煩悩を払いながら、
心の大掃除をしようというイベントでした✨


「太陽礼拝」とは…
一日の始まりに太陽に挨拶し、その恵みに感謝する」という意味があるそうです。


正式には12のポーズを行うのですが、
これは太陽が1年(12ヵ月)かけて
黄道を1周するからなんですって。


この日は少し簡略化した太陽礼拝でしたが、
普段全く運動をしない41歳には、
過酷を極めました。。。


(ツライ時に眺めるメモを、みんなで書きますw)

…本当は、
適当に休みながらやるつもりだったのに、
誰も休まない💦💦💦


えー(^◇^;)


ツライ・イタイだらけの身体に鞭打って…
なんだかついつい、頑張ってしまいます。


あらゆることを、
無理に頑張らないと決めているのですが、
明らかに、だいぶ頑張らないと108回は無理。


頑張らなくてもいい…



けど…







頑張ってもいい…かも💡








これは、圧力の下で
「頑張らざるを得ない」のとは、違うぞ。


どちらも自由に、
私が選んで良いのです。




じゃあ、せっかく参加したし…





頑張ってみますか╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !





30回、40回、50回、60回、




ツライ時間が続き…




するとだんだん、
思考と身体を切り離し始めるのです、私。




あぁ、身体ツライな…イタイな…



へー、私はそういう状態なのだね ( ´_ゝ`)フーン


と、冷静に眺めている自分がいます。


変な感じw






…あぁ💡






私の身体と心は、



いつもこうやって



頑張ってくれていたんだ。



41年間も。





うわぁ…

ありがとう。。。



✨私✨



最後はただ、ただ、
自分に対して感謝が湧き続けました✨


好きな人を大切にするのと同じ感覚で、
自分の事を大切に感じる事ができましたよ✨



自分を大切に。



頭ではわかっていても、
身近過ぎる「自分」という存在。



他人に気持ちを向けるのと同じように、
自分を「感じる」事は、案外難しいものですね。



ヨガを通して、初めてリアルに
感じられたような気がしました。
2018年の締めに、参加して良かった✨

(ヨガ後、アヒル歩きで目の前のドトールへ向かうのが、やっと。)


さて。



…108回、ビシビシと伸ばした、
脚の後ろ側の筋🦵


グッと体重をかけ続けた、
肩関節、腕裏の筋肉、手首。
…あれ?動かない。





歩けない。




身体全体がこわばって、
意思の通りに動きません。

(アヒル歩きで伺った「板蕎麦香り家」@恵比寿)

筋繊維がブチキレていたのだと思います。
変なアヒルみたいになりながら、
蕎麦屋でエネルギー補給し、
更に銀座へ向かったのでした…。

(つづく)