↑↑↑


今 治療中の方 これから治療される方

がん診断を受けた方 これから手術の方



読んでいただきたいです。



がんになるとただでさえ 体力が弱ってるのに


生活の為に働かなくてはー!!


自分を奮い立たせて頑張ってる人がほとんど。



働くために生き延びたわけじゃないんです。🥺



私自身もシングルマザーで舌がんになり

再発の時なんか ちょうど長女が高校卒業。

次女は中学入学。



手術が2/25にだったので卒業式と入学式は

痛みと闘ってました。🥺



入院前の動けるうちに役所に行きました。


シングルマザーでお世話になっている相談員さんがいたので状況を説明しました。


役所の制度で詳細は忘れてしまったんですが

状況に応じて生活をサポートするヘルパーさんが自宅にきてくれる制度があるのを見つけてくださり



私が入院中 その制度を利用しました。


私の場合は 子供達のご飯🍚や入学、就職のタイミングだったので準備のサポートをお願いしました。



ご飯のサポートは 私が退院後 1カ月くらいはお願いしました。



退院後 日常がリハビリなレベルなのに

ましてや 話せない 食べれない状態で

子供のご飯を作るとか。。


母親でも出来ない事は出来ない!!



意外とこんな制度あるんだ!!

って気づくこともあるので相談はオススメです🥰