https://www.youtube.com/live/z-t67A269uE?feature=share



がんノートにまた出られる日がくるとは🥰


客観的に話す自分を見て 


楽しそうに話してるじゃん!!笑 👏👏👏


舌がんっといっても 状態がみんな違うから

舌がん舌亜全摘のリアルが伝わったらいいなー。

っと思い出ようと思いました。



私の場合は 舌根半分くらいと舌の左奥一部を

残して全部切除してます。


咽頭も吊り上げしてます。


唾液が飲み込めないリアルさ。笑


自分で吸わないと唾液飲めないんですよね。


皮弁も今はほとんど厚みがありません。


待機してる時は 話す前に唾液を少しでもどうにかしようとしてる必死さ。


無形資産まるだしの私と大病をしながらもキャリアをつまれている清水さん。🥺


正反対で中々 面白かったんじゃないかなー🤔笑



障害者手帳の申請は通らなかったから

それからは 何もしてこなかったけど。。


今度 障害者年金の詳しい話を清水さんとzoomで

聞ける事になりました🥰


国の手続きをする時は 自分のやりたい!気持ちで行動するよりも 行動する前の情報収集さの大切さを

離婚調停の時に 痛いほど学びました。


完全に諦めてたんですが

障害者年金について動いてみようと思います。